mimiZ

mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2015年06月12日(金)

サラマンカホール 電子音響音楽祭 [告知関係です。]

webが開設され、チケットの一般販売も開始されました。
《春、十五葉》の再演(改訂初演)は9月12日の夜に行われます。
演奏者も初演時と同じオリジナルメンバーで、大変心強いです。

http://www.iamas.ac.jp/eams2015/

Posted by shimaf at 15時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

オーネット・コールマン [福系]

2015年6月11日、オーネット・コールマンが亡くなったとのニュースを知ってショックというのではないのだけれど、ゆっくりとしつつまだ気持が上手く整理できないような気分になっている。

Posted by shimaf at 08時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年06月10日(水)

150609-10 [福系]

いつの日か寝違えたのかもしれないけれど、ここ最近は背中から首までが痛くて少し困っていた。おまけに右手の親指も開くと激痛が走るという状態で、少し気をつけないと重たいものが持てなかったりする。

かといって日々普通に生活できるから大きな問題はないのだけれど。と思ってそのまま日常を引きずって生活をしている。大したことはない。

9日の夜は眠気に勝てずだいぶ早い時間から布団に入った。少しだけ早起きして気になっていた作業を進めたら、ずっとなんだかすっきりしなかった楽曲の構造に少しだけ光が見えてきた。寝過ぎたための錯覚かもしれないが、少しこのまま進めてしまいたい。

A4の方眼紙2ページにメモを残して家を出た。

Posted by shimaf at 08時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年06月04日(木)

G.F.G.S.のドキュメンタリー。 [告知関係です。]

以下、新潟県加茂市を拠点に活動されているG.F.G.S.さんの映像が公開になりました。遠藤龍さんの映像に音で参加させてもらいました。

+++以下一部転載
「Documentary of G.F.G.S.」を同時公開。
撮影、ディレクターに遠藤 龍さん、音楽を福島 諭さんに制作していただいた生々しい映像作品です。是非ご覧下さい。
http://gfgs.net/sideB/movie/

Posted by shimaf at 20時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

150604 [福系]

たしか、大学の卒業演奏ではモーツァルトのイ短調のロンドを弾いた。

そんなことはすっかり忘れていたのだけど、今日偶然にある中古レコードが目に留まったことがきっかけで思い出した。最近Mimizの飛谷くんがバックハウスのベートーベン全集を聴いているというので少し気になったのだと思う。

そのレコードはバックハウスの弾くモーツァルトが納められていて、幻想曲やソナタが並ぶ中イ短調のロンドが最後に収録されていた。大学の頃はクラシックの録音物はほとんど聴けなかった。録音物から学ぶことには後ろめたさを感じたし、何よりも気持がザワザワして緊張してくるのだった。

そんなこともあり、イ短調のロンドを録音物で改めて聴くのは全く新鮮だった。当時の大学の仲間はもっと派手で難しい曲を弾いていたから、自分は大分素朴な曲を弾いている気持で少し小さくなっていた。今聴けば決して簡単すぎるということもないし、今の自分では到底弾けないと感じるものでもあるのだから、尊い時間の使い方をさせてもらったということなのだけれど。
調性のうつろい方がとても即興的で新鮮、半音階的に変化する箇所も多く面白い。こんな曲を弾けてよかったと今は思う。

大学時代もっと自発的に曲について勉強して、演奏に取り組むべきだったと今更思うが、当時の自分の精神では到底無理だろう。ただ今はもう年をとって少しは図太くなっている。いや、もうだいぶ図太いのだから当時の自分には出来ないことをやっていくのが良いのだろうと思いなおす。

Mozart
RONDO in A minor, K511 1787年3月11日

Posted by shimaf at 00時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

menu

6

2015


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

PHOTO

110304

110304

Weekly Temple @ 正福寺 第二週

Weekly Temple @ 正福寺 第二週

先日のアランについて書いたこと。

先日のアランについて書いたこと。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 podcast

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007-2009 mimiZ All rights reserved.