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mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2012年09月10日(月)

120908 津 田 貴 司 さ ん 来 新 。 [レポート]

画像(320x213)・拡大画像(800x533)

2012年9月8日(土曜日)
13:00集合 (15:30ころ解散予定)
『津 田 貴 司 ワ ー ク シ ョ ッ プ
み み を す ま す a t 新 潟 ・ 鳥 屋 野 潟』


2012年9月8日(土曜日)
19:00開場 19:30開演 (21:00閉演予定)
『津 田 貴 司 / 福 島 諭 ラ イ ブ ・ パ フ ォ ー マ ン ス & ト ー ク
「ふ た つ の 音 風 景 に 耳 を す ま す」』


2012年9月8日、密度の濃い一日が過ぎ去った。時間の流れの感じ方の変化として、これまでにも密度の濃い時間という表現で捉えたことはあったけれども、今回は特に耳の、その解像度の変化と、それと絡み合うように流れていく時間というようなものが確かにあり印象的だったと感じている。

そして個人的には、情報の共有と時間の共有という、以前はほぼ同じように感じていた体験がなんだか少し分離して来ているようにも感じられるきっかけとなるような一日だった。この話はおそらく、先日池田泰教さんの撮影に参加した際に益子を訪れたときの経験とも関わるのでここではあまりうまく書けないかもしれない。
津田貴司さんも益子町と縁の深い方である。


耳の受とる情報、本来その膨大な量の情報から、我々は普段必要なものだけを選び取るようにして生活している。
それをゆっくり時間をかけて音一つ一つに焦点を当てていくと、そこには想像以上に広く複雑な音の風景が広がっていることに気がつくことになる。そしてまた、普段は人がどのように音を聴いているのかについて、向き合うことは難しい。そうした体験を参加者と共に共有できるということがいかに重要で興味深いことであるのか、津 田 貴 司さんがガイドを務めた ワ ー ク シ ョ ッ プ、み み を す ま す a t 新 潟 ・ 鳥 屋 野 潟に参加して、その意義深さを感じることができた。

津田さんが立ち止まり、あちらでこれこれの音が聞こえます、と一言つぶやく。そうするとその音がすっと聞こえてくる。不思議な体験だ。確かにその音はずっと鳴り続けていたにもかかわらず、意識の外におかれていたことに気づくのだ。

一方で、「耳が開いた状態」のままでは日常に戻れない、ゆっくりと戻していきましょう、という時間がワークショップの終わりには設けられていて感心した。

その後、参加者の感想から皆がそれぞれに多くの発見を得ていたことを共有でき、この体験は私だけのものではないという、安堵に似た経験を得た。

ワークショップ後、ライブ会場の画廊FullMoonさんへ移動の車の中で、主催の藤井友行さんが、まだ完全に閉じてはいないですね、耳。というように言ったが、確かにそのようにも感じられていた。普段よりも音が身体にめり込んでくるかのような感覚すらあった。
来るときにかけていたMonkのCDはやめて、「ベートーヴェン ピアノソナタ第30・31・32番」のCDをうっすらとかけながら向かった。


耳はまぶたのように物理的に閉じることができない。

聴き方の解像度は変化する、と仮定して、どのようにその変化と向き合うか。ライブ中にはそのようなことを思った。ワークショップ時の快晴が嘘のように、イベント開始の時間にはものすごい雷雨になり、スタートを少し遅らせることになった。津田さんの演奏中には一時的な停電もあった。その暗闇で津田さんの放つ音が一回くるりと飛んだ。美しい瞬間だと感じた。



私の演奏は、5月に画廊FullMoonさんで濱地潤一さんとの二人展をした際に唯一ソロで演奏した《無題1:氷中フロレットより移植されたもの》を12音平均律ではなく、各音程を12等分する変則的な平均律を扱えるように拡張したプログラムを走らせた。《無題1-2》ということになるだろう。実際に鳴っている音数は5月の時より少ないことはないが、円秀さんは音数が少ないように感じたとおっしゃった。
そう言われてはっとするのだけれど、12平均律から離れた音は、時には倍音/音色と関わるカテゴリーに吸収されて認知される場合もある、のかもしれない。そう考えれば鳴っている音は相対的に減ることになる。
とすると果たしてこれは拡張なのだろうか。


演奏を終了させようとした際には、外で救急車の音が鳴っていた。なんとも言いがたい印象を感じたが、終演後はすっかり忘れて話題にしなかった。



後日、見に来てくださっていた高橋悠・香苗ご夫妻に電車でばったり再会した。嬉しく話してるとその救急車の音のことを悠さんが口にされた。なんだか少し安堵した。




津田貴司さんはじめ、主催の藤井友行さん、画廊FullMoonの越野さん、スタッフの内山さん、おつかれさまでした。ご来場くださった皆様、気に留めてくださった方々、おかげさまで発見の多い有意義な時間となりました。ありがとうございました。

Posted by shimaf at 08時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年09月06日(木)

オクターブから半音までの音程をそれぞれ12等分する(3) [福系]

画像(320x314)・拡大画像(763x750)

少しずつ表を読み取って関係付けた音階などを再生できるようになっている。

聴いてみてすっきりする部分もあるが、すっきりしない場合の方が多く、それでもまれにいくらかの気づきがある。

自分の耳も信じられないので、長いプロジェクトになる。

とりあえず、2012年9月8日は少しだけプログラムに反映させる。

Posted by shimaf at 08時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年09月05日(水)

120908「ふ た つ の 音 風 景 に 耳 を す ま す」 [告知関係です。]

             津 田 貴 司 / 福 島 諭
        ラ イ ブ ・ パ フ ォ ー マ ン ス & ト ー ク
        「ふ た つ の 音 風 景 に 耳 を す ま す」












fleaongakの藤井さんの企画です。(以下転記)


2012年9月8日(土曜日)
19:00開場 19:30開演 (21:00閉演予定)
会場:画廊フルムーン 新潟市中央区東堀通4-453 tel/fax.025-229-6792
参加費:1,500円 定員:30名
○ワークショップご参加の方は入場無料です。
○予約をおすすめいたします

http://fleaongak.blogspot.jp/2012/08/5view.html#links

Posted by shimaf at 08時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年08月30日(木)

120828-30 [《変容の対象》]

画像(320x213)・拡大画像(800x533)

2012年8月28日:濱地潤一さんより《変容の対象》13-14小節目を受け取る。
ほのかに曲の終わりが見えた気がした。さて、どうするか。
http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20120828


2012年8月29日の夜:濱地潤一さんへ14-15小節目を送る。自分としてはここでfineを想定した。先月に引き続き、積極的fineである。五線譜によるやり取りだけれど、極めて言語的な対話が続いていると思う。2009年に《変容、、、》を始めてからその"言語化"はどんどん明確になっているような気もする。



その後、映像作家の池田泰教さんとスカイプ。9月の1,2日に益子で撮影の手伝いに行くのだけれど、それの事前の打ち合わせだった。池田さんの撮影方法の一端を伺えた気がして心躍る時間だった。その後、岩手移動の疲れが出たかプツリと寝てしまったようだ。
夢では撮影の当日になっていた。あいにくの雨。それでも撮影は続く。

実際はどうなるか。


30日:濱地さんより連絡をいただき、今月の《変容の対象》はここでfineとなった。お疲れさまでした。
http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20120830

Posted by shimaf at 08時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年08月27日(月)

120825-27 [《変容の対象》]

画像(320x213)・拡大画像(800x533)

2012年8月25日:9-10小節目を濱地潤一さんより受け取る。10小節目は拍数指定のみの空白。音数指定の関係でこうなったとの事。ここでの音数の指定は
16音か8音か0音
だった。今回結果的に0が採用されたということである。これまで終止以外で0が選ばれる事は無かったと記憶している。
http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20120825


2012年8月25日:濱地さんからの空白の10小節目を受けて、インスピレーションが湧いたので、その2時間後に返信した。10-11小節目。ピアノパート。


26日早朝:濱地さんからメールが入っていたので、8時49分に返信をする。
しかし、この返信が何らかの形で届いていない、と言う事が後日分かる。

27日朝:濱地潤一さんより11-12小節目が入っている。岩手に移動していたので、受け取ったのは夜だった。
http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20120827


27日夜:濱地潤一さんへ12-13小節目を送る。
毎回、楽譜データを添付しているので、サーバ側の容量を超えてしまうとメールが届かないなど、原因はいくつか考えられるが、今後も続くと変容としては致命的なこととなるので少し心配。


Posted by shimaf at 21時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

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