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2011年11月16日(水)

111115 [《変容の対象》]

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2011年11月16日に日付の変わった頃:《変容の対象》2011年11月の2-3小節目(ピアノパート)を濱地潤一さんへ送る。

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今日は午後、少しだけ新潟市に行った。荷物が重かったのと、早く用事を済ませて帰りたかったのとで効率良い移動を心がけた。けれど、一部バスのタイミングとあわず万代橋を歩いて渡ることになった。
小雨降る、新潟らしい重たい雲があり、風は随分冷たくなっていた。

この「新潟らしい」と感じる質感はなんだろう。

そんな曇天を見ていたら、「砂山」という童謡にある北原白秋の歌詞を少し思ったりもした。確か、「砂山」の歌碑も坂口安吾の碑のそばにあったのではなかったか。

だいたい予定通りの時間に帰り、そのまま濱地潤一さんとSkypeで少し話しをした。落ち着いて話ができ、よい時間だった。自然と坂口安吾の話題にもなった。

北原白秋が新潟の浜辺で見た風景で、印象的だったのはグミのはらっぱや群れ飛ぶスズメ、だったそうだ。"空は灰色で雲は低く垂れ込め、今にも雨が降り出しそうな空模様"、1922年(大正11年)に白秋がみた新潟の空もそんな言葉で表現されているようだ。

新潟で生まれ育った身としては非常によく分かる、少ない言葉でも共有し得る背景のようなものを持っているからだろうか。年月の積み重ねとともに染み付いてくる、堆積していくこれはいったいなんだろう。

もっとも、新潟の空を知らない人達もいる、そしてもちろん、その逆もあるのだろう。知らない空に接したときに私たちは何を受け取るだろうか。

ただ、「知らない空は知らない国や地域にある」、こう書いてみてこのような仮説をいま実感を持って求める事は可能だろうか、とも考える。
いま、「知らない空の存在」を信じることは可能かどうか。

もちろん、同じ地域にも様々なバリエーションがある、しかしそのバリエーションを超えるような大きな差異と対峙する際に感じているものは何なのか。

また、例えばエストニアのタリンで見た重たい雲に、新潟の空との類似を感じ不思議に心動かされたのはなぜなのか。

心での対峙方法を幾何図形で現すことは可能だろうか。自己があるとして、外部からの情報に対峙する内部はまずどのような形をしているか。そして外部と内部にひかれた線、そこから得られた全体図形がどのようなバランスを形成するか。対称性は表れるのか。おそらくその図形のバランスと感情の質感は何か関係性を持っている、のだろうか。


そして、乱暴にここまでの疑問形をすべて断定形に変換したときにまだ残る疑問のようなもの。


坂口安吾の碑に刻まれている言葉「ふるさとは語ることなし」。

Posted by shimaf at 00時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年11月13日(日)

111113 [《変容の対象》]

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濱地潤一さんより《変容の対象》2011年11月の1-2小節目(サックス・パート)を受け取る。
http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20111113


《フロリゲン ユニット》の初演に際しては、濱地潤一さんには多くの面で重要な助言をいただいていた。無事、初演を終えられてほっとしているとともに、改めて多くの方の協力に深く感謝している、という状態にある。


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今回、コンピュータのオペレートをしてくれたMimizの飛谷謙介くんがよく言うのだけれど、"例えばハウリングの一番面白みのある音は鳴るか鳴らないかのその狭間の領域だ" ということがある。静寂と発振の狭間であり、今ではこれは、Mimizのメンバー間では周知の事となっている。



《フロリゲン ユニット》、間違いなく演奏者の質の高い演奏に支えられた初演でした。


そして、今回の演奏にあたっていくつかの発見がありました。

本当に面白いと思ったのは、奏者の演奏状態がリアルタイム処理とフィードバック効果によって拡大増幅された結果の様子が、毎回想像以上に多様だった事。音響的に澄んだ響きでなければ最終的な響きも澄んだものにはなり得ない。これまでソロの楽器とコンピュータというDuo形式が多かったため、複数の演奏家の介入する今回のようなアンサンブルでは、奏者は2重のアンサンブル能力が必要とされる。一つは奏者間のアンサンブル。もう一つは自らの過去のアンサンブルに対する演奏センス。
そういった意味でも奏者には音の調和に対する感覚が、強く要求されるものになっていたようだ。

一歩踏み外せばとたんに牙を剥くような音場に奏者それぞれが身をおいていた事、それにはおそらく初演の演奏のみを聴いた人には理解できないのではないだろうかという思いもある。それほど奏者は鋭い感性で、最善の演奏をしてくれたと思う。

そして、このような比較的単純な音場ですら制御するということは大変に難しいのだ、ということを身を持って感じる機会となった。
結果的に今回は奏者の感性で澄んだ響きを保ち得た、とも言えるだろうが、
過信で予想を見誤ればあっという間に制御不能となる、という事態は確実にあっただろうし、そもそもそのような事態は世の中にも満ちている。



《フロリゲンユニット》は11拍を1つのユニットするビートの集積で構成されている。11拍、というのはおそらく人間がひとまとまりの拍子としては感じ取れない単位である。

前提が人間ではない。

ならば、その結果どこに狭間が生まれるのか。


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また、初演にわざわざ新潟から足を運んでくれた家族や作曲家の田口雅之さん、プロダクトデザイナーの高橋悠さん香苗さん。友人のKEN★Hさん。ゆっくり話せなくて残念でしたが、嬉しかったです。その他、気にとめてくれていた方々、心より感謝しています。

Posted by shimaf at 23時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

111111 JFC作曲賞 [レポート]

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Posted by shimaf at 00時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年11月11日(金)

111110-11 [福系]

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トッパンホールでの2回目のリハーサルが終わる。2011年11月10日。

マイク位置やフィードバックの状態を細かく試すことができた。
想像以上に些細な変化が結果に大きく反映されるようなことが分かってきた。
とても興味深い発見だった。

演奏の一瞬を拡大してホールに充満させるような。音の顕微鏡、リハーサルの録音を冷静にきいてみてそんな事を思う。

故に本番どのような響きになるか。2011年11月11日、本日が本選会当日です。



他のノミネート作品もそれぞれの方向で純度を持ったものが多く、とても充実したコンサートになりそうな気配です。

Posted by shimaf at 13時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年11月10日(木)

111109 [福系]

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2011年11月09日:トッパンホールでのリハーサル 1日目が終わりました。

前後のノミネート作品は聴くことできたけれど、それぞれまったく違ったアプローチでした。楽しみ。

明日は午前中に横浜で合わせをして、夕方にはホールリハーサル2回目の予定。

合間に淡座のリハーサルに顔を出します。

Posted by shimaf at 00時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

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