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mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2011年11月13日(日)

111113 [《変容の対象》]

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濱地潤一さんより《変容の対象》2011年11月の1-2小節目(サックス・パート)を受け取る。
http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20111113


《フロリゲン ユニット》の初演に際しては、濱地潤一さんには多くの面で重要な助言をいただいていた。無事、初演を終えられてほっとしているとともに、改めて多くの方の協力に深く感謝している、という状態にある。


++

今回、コンピュータのオペレートをしてくれたMimizの飛谷謙介くんがよく言うのだけれど、"例えばハウリングの一番面白みのある音は鳴るか鳴らないかのその狭間の領域だ" ということがある。静寂と発振の狭間であり、今ではこれは、Mimizのメンバー間では周知の事となっている。



《フロリゲン ユニット》、間違いなく演奏者の質の高い演奏に支えられた初演でした。


そして、今回の演奏にあたっていくつかの発見がありました。

本当に面白いと思ったのは、奏者の演奏状態がリアルタイム処理とフィードバック効果によって拡大増幅された結果の様子が、毎回想像以上に多様だった事。音響的に澄んだ響きでなければ最終的な響きも澄んだものにはなり得ない。これまでソロの楽器とコンピュータというDuo形式が多かったため、複数の演奏家の介入する今回のようなアンサンブルでは、奏者は2重のアンサンブル能力が必要とされる。一つは奏者間のアンサンブル。もう一つは自らの過去のアンサンブルに対する演奏センス。
そういった意味でも奏者には音の調和に対する感覚が、強く要求されるものになっていたようだ。

一歩踏み外せばとたんに牙を剥くような音場に奏者それぞれが身をおいていた事、それにはおそらく初演の演奏のみを聴いた人には理解できないのではないだろうかという思いもある。それほど奏者は鋭い感性で、最善の演奏をしてくれたと思う。

そして、このような比較的単純な音場ですら制御するということは大変に難しいのだ、ということを身を持って感じる機会となった。
結果的に今回は奏者の感性で澄んだ響きを保ち得た、とも言えるだろうが、
過信で予想を見誤ればあっという間に制御不能となる、という事態は確実にあっただろうし、そもそもそのような事態は世の中にも満ちている。



《フロリゲンユニット》は11拍を1つのユニットするビートの集積で構成されている。11拍、というのはおそらく人間がひとまとまりの拍子としては感じ取れない単位である。

前提が人間ではない。

ならば、その結果どこに狭間が生まれるのか。


++
また、初演にわざわざ新潟から足を運んでくれた家族や作曲家の田口雅之さん、プロダクトデザイナーの高橋悠さん香苗さん。友人のKEN★Hさん。ゆっくり話せなくて残念でしたが、嬉しかったです。その他、気にとめてくれていた方々、心より感謝しています。

Posted by shimaf at 23時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

111111 JFC作曲賞 [レポート]

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Posted by shimaf at 00時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年11月11日(金)

111110-11 [福系]

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トッパンホールでの2回目のリハーサルが終わる。2011年11月10日。

マイク位置やフィードバックの状態を細かく試すことができた。
想像以上に些細な変化が結果に大きく反映されるようなことが分かってきた。
とても興味深い発見だった。

演奏の一瞬を拡大してホールに充満させるような。音の顕微鏡、リハーサルの録音を冷静にきいてみてそんな事を思う。

故に本番どのような響きになるか。2011年11月11日、本日が本選会当日です。



他のノミネート作品もそれぞれの方向で純度を持ったものが多く、とても充実したコンサートになりそうな気配です。

Posted by shimaf at 13時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年11月10日(木)

111109 [福系]

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2011年11月09日:トッパンホールでのリハーサル 1日目が終わりました。

前後のノミネート作品は聴くことできたけれど、それぞれまったく違ったアプローチでした。楽しみ。

明日は午前中に横浜で合わせをして、夕方にはホールリハーサル2回目の予定。

合間に淡座のリハーサルに顔を出します。

Posted by shimaf at 00時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年11月07日(月)

《フロリゲン・ユニット》2011 [福系]

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2011年11月11日:第6回JFC作曲賞 本選会にて《フロリゲン・ユニット》が初演されます。


コンピュータのリアルタイム処理と木管楽器によるアンサンブル作品です。木管楽器はクラリネットが2管とオーボエから成ります。

これまで即興以外では、濱地潤一さんをはじめソリストとのアンサンブルは進めてきましたが、一方で複数の奏者から成るアンサンブルをどう考えようかという課題は残ったままでした。正直なところ、その課題に対して一歩踏み込むきっかけになったのは今回の第6回JFC作曲賞へのノミネートでした。

奏者との出会いも偶然も重なって、結果的によい方向になったと思っています。コンピュータのオペレートはMimizの飛谷謙介さんという事も重要でした。引き受けてもらえてよかったです。ただ、まだ今回のアンサンブル形式でどのような可能性が残っているのか、まだもう少し進めないと見えない部分も残っています。音量バランスなど、ちょっとした事で大きく変化する事があるからです。

また、初演に向けて奏者の他にもいろいろな方にサポートしていただいています。和歌山の濱地潤一さんには特に様々な方面での助言をいただいていて、感謝しています。



第6回JFC作曲賞ですが、他 ノミネートされている方々の作品の方向性も様々で、そこに審査員3名の想いを感じることができるようです。実際に、審査員の1人である野村誠さんのブログ等では、その強い意志が伺えます。

本選会での公演時間が全体を通してどのようなものになるのか、様々に枝分かれした7組の表現が、それぞれに十全と、のびやかにその場に降り立つように。そのような場に僕は立ち会いたいと思っています。
そして願わくば、多くの方にその場を共有してもらいと思っています。

《フロリゲン・ユニット》の初演を今回のメンバーで最善の演奏で終えられるようにあともう少し、様々な可能性を見ていこうと思っています。




《フロリゲン・ユニット》2011 

[演奏]
クラリネット:伊藤めぐみ、櫻田はるか
オーボエ:山口裕加
コンピュータ:飛谷謙介 (Mimiz)

Posted by shimaf at 19時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

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