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mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2011年11月07日(月)

《フロリゲン・ユニット》2011 [福系]

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2011年11月11日:第6回JFC作曲賞 本選会にて《フロリゲン・ユニット》が初演されます。


コンピュータのリアルタイム処理と木管楽器によるアンサンブル作品です。木管楽器はクラリネットが2管とオーボエから成ります。

これまで即興以外では、濱地潤一さんをはじめソリストとのアンサンブルは進めてきましたが、一方で複数の奏者から成るアンサンブルをどう考えようかという課題は残ったままでした。正直なところ、その課題に対して一歩踏み込むきっかけになったのは今回の第6回JFC作曲賞へのノミネートでした。

奏者との出会いも偶然も重なって、結果的によい方向になったと思っています。コンピュータのオペレートはMimizの飛谷謙介さんという事も重要でした。引き受けてもらえてよかったです。ただ、まだ今回のアンサンブル形式でどのような可能性が残っているのか、まだもう少し進めないと見えない部分も残っています。音量バランスなど、ちょっとした事で大きく変化する事があるからです。

また、初演に向けて奏者の他にもいろいろな方にサポートしていただいています。和歌山の濱地潤一さんには特に様々な方面での助言をいただいていて、感謝しています。



第6回JFC作曲賞ですが、他 ノミネートされている方々の作品の方向性も様々で、そこに審査員3名の想いを感じることができるようです。実際に、審査員の1人である野村誠さんのブログ等では、その強い意志が伺えます。

本選会での公演時間が全体を通してどのようなものになるのか、様々に枝分かれした7組の表現が、それぞれに十全と、のびやかにその場に降り立つように。そのような場に僕は立ち会いたいと思っています。
そして願わくば、多くの方にその場を共有してもらいと思っています。

《フロリゲン・ユニット》の初演を今回のメンバーで最善の演奏で終えられるようにあともう少し、様々な可能性を見ていこうと思っています。




《フロリゲン・ユニット》2011 

[演奏]
クラリネット:伊藤めぐみ、櫻田はるか
オーボエ:山口裕加
コンピュータ:飛谷謙介 (Mimiz)

Posted by shimaf at 19時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年11月06日(日)

111106 [《変容の対象》]

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2011年11月6日:《変容の対象》2011年11月、の第1小節目を送る。

先月から濱地さんと相談していたのだが、今月のみルールに追加部分を挿入することにした。

自分が書いた小節の、一つ先の小節(相手側が拍子と拍数を指定する小節)に、相手の記入する音数を指定する、というもの。

今回 空白の第2小節目には[14]と記入した。

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Posted by shimaf at 08時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年11月02日(水)

111102 [福系]

画像(180x119)・拡大画像(800x533)

気を抜くとすぐに時間が経っていってしまう。

早く過ぎろと心の中で唱える時もない訳ではないが。

++

久しぶりに実家に戻った。夜だけで、また明日の朝には出る。小説というものをほとんど読めなかった頃、それでも何か読まなければ罪悪感のようなものがあった。音楽に引き付ければそれでも何か読めるのではないかと思い、「ポートレイト・イン・ジャズ」という本を購入して読んでいた。
村上春樹というのは純文学を書いている有名な人のようだぞ。その人がジャズについて語っているのか、ふーん。というそんな感じだった。

読後感は何となく覚えているが、内容はほとんど忘れてしまっている。

その本が実家にまだあるはず。今晩、それを探して読み返してみるのも良いかもしれない。

濱地潤一さんの記述を読んで。
http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20111102

++

太宰治「人間失格」を読んで、文学とはこれほど人生に寄り添っているものだったのか、というような事を感じる。遅すぎる感動である。
が、やはり僕の性格を考えれば若い頃にはこれは理解できなかっただろうなとも思う。

Posted by shimaf at 23時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年10月31日(月)

111030-31 [《変容の対象》]

画像(180x119)・拡大画像(800x533)

2011年10月30日の朝、濱地潤一さんより6-7小節目のサックスパートを受け取る。

その日の夜に返答を書くも頭がうまく働かない。7小節目のスケッチを書いたあたりでそのまま床で寝てしまった。

31日は一日自分の時間がとれたので15時頃、に7-8小節目ピアノパートを濱地潤一さんへメールする。

20時ごろ、濱地潤一さんより8小節目の返答を受け取る。
fineを想定しているとのこと。

それを聴き、僕もここでfineとします、と返事をする。

+++

対称性の事を考えてみようと思っていたけれど、大概のものは対称的に考える事ができるような気がしてならない。単一のものには一本線を引けば大概の形は鏡映になってしまう。細部を見ていてだめなら俯瞰してみる。俯瞰し、その大枠を認識できればそれは対称性の世界と関係付けられる可能性がある。

21日に歩いた黄金町の石畳には比較的凝ったパターンが見られた。

僕はパターンのことだけ考えていたけれど、プロダクトデザイナーの高橋悠さんが手作りピンホールカメラで撮影された映像のことなどを書かれていて、そういえば写真も光の転写であることを思い出す。

「Slow Light Film 〜 川の呼吸〜 」
http://mimiz.org/index.php?ID=272

太宰治「人間失格」には言葉の対義語を使った(刹那的な)遊戯が書かれている。

“それは、対義語の当てっこでした。黒のアント(対義語アントニムの略)は、白。けれども、白のアントは赤。赤のアントは黒。”

一対ではない、しかし閉じられている。洒落がきいている。
これは群とも関係がある。


では閉じられないものは。
閉じられていないものを俯瞰する事は可能かどうか。


++
http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20111030


http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20111031

Posted by shimaf at 21時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年10月29日(土)

111029 [《変容の対象》]

画像(180x119)・拡大画像(800x533)

2011年10月29日の朝:濱地潤一さんより《変容の対象》4-5小節目(サックスパート)を受け取る。ここまでを聴き返してみると、第1小節目の福島からの返答(ピアノパート)に少し方向性のズレがあるように感じるが、その後は、間の開いた断片のモチーフが付かず離れず、不思議に掛け合う音場が組み上がってきている。そのあたりの感触は悪くない。

もともと濱地さんからの第一動機は、ある一つの旋律から強制的に3カ所、4拍分の休符に置き換えてできているという。つまり、強制的な沈黙が、テレビのボリュームを不意にミュートするような感じで訪れては、またもとに戻っているのであった。
その休符をどう活かすか、という問いかけに、福島はうまく答えられなかったのかもしれない。

いま、上の文章を書いていてデジャヴューが起きる。近頃は時々起きる。起きやすい時期というのはあるのだろうか。
嘗て、同じ場所にいた二人(そのうち1人は自分)が同時にデジャヴューが起きたと言ったこともあった。同時に複数人がデジャヴューを宣言するなどあまりないことなのでそれは不思議にも感じたが、世の中は分からないことで満ちているし、あまり重要なこととも思われない。
でもいつもなぜかそれを口に出して伝えたくなる。ある種の傷に由来を付けて愛でるような心理にも似ているのか。

《変容の対象》の内容にも然り。

日常にも然り。

それを伝えたいと思う「時の断片」というようなものを人は知覚できるのだろう。ただ、その対象を指し示す名前はいつも同じではないようだ。
感触も異なる。
時には沈黙を持って滅してしまいたいと願う種類の傷も含まれる。

沈黙。

未整理。

http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20111028


http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20111024

Posted by shimaf at 08時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

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