mimiZ

mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2011年10月22日(土)

111020-21 [《変容の対象》]

画像(320x213)・拡大画像(800x533)

変容の対象:2011年10月17日に濱地さんよりサックスパート2-3小節目を受け取る。
http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20111017

現在日付は22日になったが、まだ返答を書けていない。

++以下20日のこと。


20日の午前中は、神奈川でフロリゲン・ユニットの練習。本番演奏してくれる木管メンバーが揃った。この日が初顔合わせの方も。
曲の内容について奏者と打ち合わせ、実際に試して行ける貴重な時間となる。
最後に通した演奏を録音しそれを聞き返している。

また、20日の夜は「淡座」のメンバーの打ち合わせに参加。久しぶりの再会も。初めてお会いする方もみんな気さく。




+++以下「淡座」公演の案内。福島はエレクトロニクスでお手伝いです。
http://www.facebook.com/event.php?eid=289379734410025

淡座旗揚げ公演『噺×現代音楽』

☆11/20 (SUN) 宇都宮公演
1回目 12:30開場 13:00開演
2回目 16:00開場 16:30開演
於 be off
320-0838 宇都宮市吉野1-7-10
http://www.beoff.org/

☆11/28 (MON) 東京公演
18:30開場 19:00開演
於 紀尾井小ホール
102-0094
東京都千代田区紀尾井町6-5
http://www.kioi-hall.or.jp/

主催・企画
淡座

作曲・演出・構成
桑原ゆう(淡座)

出演
古今亭志ん輔 (噺家 / ゲスト出演)
三瀬俊吾 (ヴァイオリン / 淡座)
藤井泉 (チェロ / 淡座)
本條秀慈郎 (三味線 /淡座)

エレクトロニクス
福島諭


助成
財団法人 アサヒビール芸術文化財団

問い合わせ
awai.za.edo2010@gmail.com
03-3719-7893 (三瀬)
紀尾井ホールチケットセンター 03-3237-0061

Posted by shimaf at 00時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年10月16日(日)

111016 [レポート]

画像(180x119)・拡大画像(800x533)

この世のすべてのものは対称性を含んでいる。

これを仮定として、これから数日世の中を見てみようと思っている。


++
haikarahakutiの鎌田悠君がレポートを書いてくれていた。相変わらず、いろいろ聴いている。音楽を言葉にするのは難しい作業ですが、正解のない世界ですし、兎に角、気持が伝わってくる文章なので読んでいても嬉しいです。
それにしても《Amorphous ring I》は2009年か。


http://kamatayu12.exblog.jp/15915290/


++
三輪眞弘 氏とよじべえさんとの関係も、僕はよじべえさんという方にお会いした事はないのだけど、非常にすばらしい関係だと常々感じている。
先日の作曲家の個展2011に対する文章を拝見し、なぜ自分がボレロの曲の終わりの終止(無音)、と「永遠の光・・」の最終終止(無音)とで身体的に感動と言えるものを受けたのか、少し整理できそうな気がしている。

http://www.rr.iij4u.or.jp/%7eyamam/AProfileOfComposer2011.htm



++
前田真二郎氏の指示書による"BETWEEN YESTERDAY&TOMORROW"も対称性から考えてみる事でいくつもの構成美を感じることができる。

指示書そのものが、メディアを介し時間と記録を扱ってはいるものの、シンメトリカルな構造を持っている。

++
故に、人はなぜ対称性に美を感じるか。

「美の幾何学」には、それは人間が左右対称であるからだ、という内容があって、それはもっともそうな気もしてくる。

++
兎に角、どのレベルの話でも1つの問いに仮定を出して、多少無責任にあれこれいいあうのは楽しくないわけはないのだ。小さな創造の種はそういうところにこそあると思う。
何でもかんでもアートなどと軽々しく言葉にしたくはない。目的化してしまったものにはたとえそれがアートという冠をかぶっていたとしても何も感じるものはない。
Mimizの活動はおそらく、本番のセッションの中にその種の対話が繰り返されていたと思う。
濱地さんとのやり取りはもう少し丁寧だが、この対話を続ける中で育ってきた距離感の変化に驚いている。

Posted by shimaf at 18時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年10月15日(土)

111015 [福系]

画像(180x119)・拡大画像(800x533)

ここ数日は、音楽を聴けるときはOrbitalばかり聴いている。

まだ聴いた事のないシングルなども一度集めてみたいとも思っているが、ざっと見積もったら高くなったのでしばらく保留する。

「バルトーク 民謡を「発見」した辺境の作曲家 」(中公新書) 読み終わる。

「美の構成学」(中公新書) 読み終わる。



「美の幾何学」をこれから読もうとパラパラするが、非常に楽しみ。対談形式の文章、安野 光雅さんの芯のある語り方など好み。時代もあるのだろうけど、こういう語り方をする人がいま少ないと思う。憧れるがいっこうにこうならない。


++

濱地潤一さんと少しケータイでメールのやり取り。和歌山の大雨は心配だ。

Posted by shimaf at 01時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年10月13日(木)

111013 [《変容の対象》]

画像(180x119)・拡大画像(800x533)

《変容の対象》2011年10月のピアノパートT−2小節目を一応書く。(前日までに書いたものは削除した。)
明日の朝確認して、問題がなければ濱地さんへ送る。就寝。

* * *

10月13日の午前中に濱地さんへ、1-2小節目ピアノパートを送る。

Posted by shimaf at 01時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年10月12日(水)

111012 [《変容の対象》]

《変容の対象》2011年10月 ピアノの返信1−2小節目を書いているが今ひとつピンと来ない。最初の7拍のみで中断。

Posted by shimaf at 09時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

menu

10

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

110519

110519

演奏、対話、「自由」

演奏、対話、「自由」

100306

100306

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 podcast

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007-2009 mimiZ All rights reserved.