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mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2010年07月23日(金)

池田 泰教さん。「土の人 3Portraits」(その3) [レポート]

画像(180x101)・拡大画像(800x451)

2010年5月9日の名古屋でのMimiz発表の際に、会場で記録のお手伝いをしてくださっていた、池田 泰教さんから最新作「土の人 3Portraits」の非売品(プロモーションのみ)DVDを受け取っていました。

その後、新潟へ戻りすぐには観れなかったのですが、体調や気分が整った6月のある日に大切に観させていただきました。

集中して観れる時間というのは思っているほど多くはないので、タイミングのよかったその日には、実はもうひとつ別の作品を観ようと思っていました。

先に観たDVDはある音楽家のライブをおさめたDVDで、プロの仕事の上に成り立っているものだと理解していました。映像編集をされている方は知らない方なのでここではその作品のタイトル等は伏せますが、そちらのほうは最初の数分だけ観て結局観るのをやめてしまいました。おそらくその日のライブはすばらしかったと想像するのですが、カットのリズムと会場で鳴らされている音との間に強いギャップを感じてしまい決して集中して観ることができなかったのです。

ということでそちらは早々に切り上げて、池田 泰教さんの新作に移ったのでした。


こちらはまずそのしっかりと対象を捉えた映像の美しさ(もともとはハイビジョン撮影されたとのこと)、それから音/録音状態の良さに驚かされました(録音はウエヤマトモコさん)。
益子の3人の作家さんを対象にした記録映像なのですが、淡々と変わっていく映像、言葉、環境音、それを取り巻く自然の風景、、それらの要素がカットの流れによって的確に反応し合って、その土地の匂いまでもが立ち上ってくるようでした。
本作は池田さんのこれまでの映像作品の流れを確かに組みながらも、でもまたそこに軽やかな編集テクニックとでも言うような何かが加わっているようでもありました。とても気持ちよく観ることができました。良く説明できないのですが、あ、うまいなという箇所がいくつも忍ばせてあって、それらが最後に記憶の片隅に残ってくれるような、、実際これはあまりない映像なのかもしれないなと感じました。

映像、記録ということにものすごく誠実である態度というのは間違いなく感じられます。可能であれば是非多くの人に観てもらいたい作品でした。








>池田 泰教さん。「土の人 3Portraits」。
>池田 泰教さん。「土の人 3Portraits」。(その2)

Posted by shimaf at 08時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年07月22日(木)

100722 [福系]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

最近は良く寝ている。自分の関わっている作業が滞ってしまうから問題がある。
寝ている分、身体が楽になっているかと言えばそうでもない。久しく記憶に残らなかった、寝ている間の夢は良く覚えているようだ。けれど、想像以上にグロテスクな内容で困ってしまった。

両親が和歌山の梅干しをいただいたようで、先日お裾分けしてもらった。梅の味がしっかり残ったまま甘くつけてあり、フルーティだった。毎回、濱地さんのことを思い出してはおいしくいただいている。


一度はまとめたつもりでいた《RONDO for MI》の楽譜付きCDRのCDR用音源だけれど、内容に迷いが出てしまった。若干修正作業をしようとエディターを開くも脱力。これではいけない。この迷いを「練り」につなげるしかないだろう。

Posted by shimaf at 09時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年07月20日(火)

100717-20 [《変容の対象》]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

2010年《変容の対象》7月の2-3小節目を濱地さんから受け取っていました。

20日、3−4小節目を濱地さんへ送りました。


新潟は梅雨もあけたようで、少し環境も変わりました。梅雨時期は調子悪いと再認識しています。

《変容の対象》も最初に聴いたときの違和感は何小節目でも程度の差こそあれ、あるようで今月のこれはどういう事だろうと考え中。

Posted by shimaf at 21時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年07月16日(金)

100716 第1−2小節目。 [《変容の対象》]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

2010年7月《変容の対象》。
濱地さんからの第1小節目は全音(半音二つ分)の特徴的な使用が印象的なフレーズ群だった。4分の83拍子という指示で、これが第1小節目の空間領域となっている。なので拍節を示唆する一般的な拍子の使い方とは別物なのです。
このフレーズを聴くと、背後に色彩的な響きを意識することができた。何度も繰り返して聴いてもその響きの「予感」は最初の印象とあまり変わずとどまっているようだった。

数日して、実際にピアノ伴奏部分を書き始めたが、その最初の印象をうまく定着できずにもどかしい思いをする。いったん書くのをやめ、後日聴き直す。

聴き直した段階で、なぜかそのまますすめるような気分になり、先へ進んだ。
このようなことは数日にわたって行なった。
毎回頭をリセットしてから臨む、これだけは時間が必要だった。

15日から16日の夜に最後の詰めをしたが、うまくいかず、
結局16日の午前に微調整して濱地さんへ1-2小節目を送った。


送った後また聴き直すと、結果的に選んだ和音はこれまでの《変容の,,,》で私が頻繁に使用してきたものが目立ったし、結局、正直な姿勢としては残っていると思うけれど、技術的な飛躍などもっとあっても良かったかもしれない。と毎度の反省をしている。

Posted by shimaf at 18時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年07月15日(木)

100714-15 [《変容の対象》]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

2010年7月《変容の対象》。
濱地さんからの1小節目
昨晩ようやくピアノの音は全部埋まる。
ただ、気に入らない部分はまだ少しあるので微調整は必要だろう。
今晩か。

2小節目をどうするかは平行しながら考える。ピアノを弾きながら考えたいが、時間はあるか。もう15日。


濱地さんより、以下。
http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20100714

Posted by shimaf at 08時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

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