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mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2010年02月23日(火)

100223 [福系]

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Feb.10,2010

気がつくとTwitterやustのことを考えている。

ネットワークを使った情報を扱っているのだけど、どの辺りの情報を扱っているのかがちょっと気になってしまっている。うまく納得できる言葉がなかなか見つからない。




ustのことを円秀さんは「全裸配信して捕まった人が新潟の方だった」ことから知ったとのこと。
http://twitter.com/enshh/status/8641219773

twitterのことを前田さんはたばこに似ていると表現した
http://twitter.com/m_eda/status/9422077834
ように、たぶん僕なんかが始めたらなかなかやめられないものかもしれない。僕は多分タバコを始めたらやめられない人間だからタバコはやらない、それと同じ理由でtwitterもやらないような気がしている。

(補足すると、僕はタバコが嫌いな訳ではなく、知人が吸っているのは気にならない。ちょっとかっこいいなと思うこともある。さらには僕はすでに甘いものには中毒だ。)



時間があるときにustやtwitterを使っている人の情報を見るのはしているけれど、僕の場合はすべて実際に知っている人の情報に限られてしまう。せいぜい知り合いの知り合いくらいでそれ以上歩き回ることはない。僕にとって面白い情報とはその辺りのようだ。


ustの場合は例えば隣部屋で何か物事が起きているような気持ちになる、おかしな近さがある。そのあたりはテレビなどのLive映像(生中継)とはぜんぜん違う。ustはまだ音質的な問題もあり、僕にとってはliveである時以外は興味の対象にはならない。同じ音質であるはずなのに、記録されたものと現在流れているものとでは何かが決定的に違っている。ように思えるのは不思議だ。



それから、あれこれこれはいったいなんなのか探っている感じがする人のほうがいま僕には面白くおもえるようだ。
twitterは特にある種の共同意識の感覚から考えることもできそうだから、先日新潟で僕が参加した現代音楽の会の時のようなもの(日常で出来かかっているコミュニティー)と比較してみる。と、何かを発表することで存在が近くなる感じという部分でいうと、あまり違いがないとすら思える。
これはあくまで実際に知っている人のものに限っていえばであるけれども。

Posted by shimaf at 01時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

100222 [《変容の対象》]

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Feb.09,2010 Tokyo

2010年2月22日 濱地潤一さんへ《変容の対象》6−7小節目を送る。

だいぶ間が空いてしまった。2月も下旬に入っているのに、曲はまだ序盤でこれから面白くなりそうな気配を感じている。残りの時間でどこまで行けるか。

濱地さんは今月末に地元和歌山でコンサートがあるらしく、その準備でこれからもっと忙しくなってくることだろう。

もともと《変容の対象》は一月に3小節でもいいんです、と濱地さんへお話ししてお願いしている。短いには短いなりの理由があると考えているからだ。コンサートを最優先してもらいつつ、今月なりの曲が出来れば最高だろう。




Posted by shimaf at 01時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年02月21日(日)

100220-21 [福系]

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20日の《入れ子物語》の発表は無事に公演を終えられたそうです、僕のシステムも無事に動いてくれたようでほっとしました。つい数年前では実現できなかったような再生音源の数だっただけに時期も良かったかなと。ある程度力技ができたので。
3月27日に再演も決まったようなのでそちらには足を運んでお手伝いしたいところです。


21日は地元の新潟で現代音楽の研究会に参加してきました。現代音楽といっても西洋音楽史的な流れはいったん横に置いて、もう少し間口を広げた内容になっていました。

ライヒのクラッピング・ミュージックから始まって、ノートン、ウェーベルン、プーランク、田中喜直、尺八の東北民謡、コンピューター音楽、ラリー・カルトン、カポエラ合奏、最後はケージの《4:33》でした。

僕は《RONDO for MI》の改訂再演をさせてもらいました。センサリング部に若干の不安要素が残っていることを今後の課題にすれば、だいぶシステムも安定して理想に近くなってきた気がします。フェイズ・ヴォコーダーに処理を移行したのが良かったかもしれません。

それにしても音楽の内容が様々だったので、飽きることなく楽しみました。現在この会は出演者メンバーを中心に少人数で行うことをしばらく続けるようで、一般の方を交えてということにはまだならないようですが、新潟にあっては貴重な会になりそうな予感がしました。


自分の支持する音楽(精神)をみんなで持ち寄って共有するという、贅沢な空間がありました。発表が終わると少しその人をより理解できたような気持ちになり、最後のお茶会でいろいろ質問をできたのも良かったです。





Posted by shimaf at 23時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年02月20日(土)

《入れ子物語》 [福系]

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もう当日ですが、以下の件で音響のお手伝いをしました。
当日は僕自身が参加できないこともあり、システムの構築と引き継ぎをきっちりやらないと困ったことになるので、普段あまり努力しないところも努力しました。



「入れ子物語」作曲:桑原ゆう
http://kyanos-voyage.m78.com/ireco/



楽譜の指示に従って録音音源を加工し、システム上で簡単に再生できるようにmax/msp上でプログラミング、、と、時間のかかる単純作業も多く思った以上に大変な面もありましたが、勉強にもなりました。おかげでpoly~の処理と利点がやっとなんとなくわかりましたし。
100近い音源を楽譜にしたがって順次制御するもので、プロセッシングで音響を生成するのとは根本的に違う考えなのですが、微分音で加工音を丁寧に構成していく細かいアプローチなども新鮮で、結果的に奇麗な響きを作るなと感心したりもしました。
また、音源加工のわりと派手な部分はこちらの自由に任せてもらったので、そちらは普段通りに楽しめました。ありがたかったです。

ある程度再演に耐えるシステムも作れた気はしているので、こういう作曲アプローチもどんどん増えてもいいのではないかと考えます。やれる人だけがやるんではなく。やれるとしたら、どうなるか、と。


まずは今日の本番の成功を新潟より願っております。


Posted by shimaf at 09時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年02月18日(木)

100217 [《変容の対象》]

2010年2月17日に濱地潤一さんより《変容の対象》5-6小節目を受け取る。

今週はいろいろと準備が立て込んでいてあまり余裕がないようだ。
max/mspのシステム構築を久しぶりに目一杯やっているので収穫もあるが、あまりに峠が長くこえられない気がするので
濱地さんへ「いっぱいいっぱいです、、」という内容のメールを送ってしまう。

「これまでも破綻しそうで破綻しない《変容,,》ですから今月もなんとかなりますよ、」という趣旨のメールを返信いただき励まされる。進めなければ。






http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20100217

リアルタイムな音響処理に限って考えてみても、そうした思考が音楽の構成自体や再現方法に影響を及ぼすことはあるだろうし、少なくとも濱地さんとやり取りするようになって、濱地さん自身からいろいろなアイディアを聞くようになるのは心強いしなにより楽しい。
技術自体は特権的になってはいけない。

Posted by shimaf at 07時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

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無題3:氷中フロレットより移植されたもの

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