mimiZ

mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2009年06月15日(月)

090614 [福系]

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2009年6月14日は日本電子音楽協会の総会だった。2年に一度理事選挙が行われ、今年はその当たり年でした。
総会で話し合われたのは世代交代(若手への引き継ぎ)や、今後いっそうのこうした分野の活性化、ということで、どうにか盛り上げたいという気持ちは伝わってきた。会自体の名前は重厚だけど決してふんぞり返っているわけではない。むしろ変わらなければという意識は高まっているように感じました。

ただ、具体的には活動/企画を精力的に行っていこうということではあるので規模は違えど抱えているものはどこも同じかもしれない。

恩師を含め何人かの方には新潟の状況をお話しできたけれど、皆興味を持ってくれていた。やはり珍しい例にはなっている、ようだ。
日本電子音楽協会関連のイベントを新潟でも、という話も出たので時期を見て実現できたらどうだろうか。

*********

総会前の約100分ほど、前日に東京で発表を終えていた濱地潤一さんにお会いできた。土居哲真さんと3人で会いたいと思ったけれど今回は実現できなかった。(ぜひ次回。)《Amorphous ring I》の楽譜を確認してもらったり、話は尽きず、あっという間でした。かなり真剣に音楽の話ができるまれな方です。

上野の森美術館でneoteny japanが行われているらしく、その看板を濱地さんと見る。来月は新潟の長岡に巡回してきます。(長岡では関連イベントとして僕と濱地さんとのduo演奏があり、長岡、遠いですが、その時はぜひよろしくお願いいたします。
http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/event/neoneo.html


その前に、今月下旬はダンサーのLATAさんのソロ公演に音楽でお手伝いさせてもらいます。こちら、細かくはまた書かせてもらいたいですが、ダンサーの考える表現と音楽だけで考えてきた表現との違いや意外な共通点などあるようで、それを探ることが現在続いていて個人的には非常にスリリングです。ダンスの世界、分かっているようで分かっていない部分や、分かってないようで意外と分かっていたりすることがあるので、その辺り早く整理したい。
良いものに仕上げたいです。来ていただける方、連絡頂けたらと思います。そろそろ席もうまってきたそうです。


以下告知文。この件については改めてまた書かせてください。

*********

2009年6月28日(sun)
場所は新発田市のcafenova
2ステージ 15:00~と19:00〜
チケットは全席自由 前売り1500円

『BOHEMIAN FOR ボヘミアンフォー』

『空間に動く絵を描く』ことをテーマに県内外で活動する
『妄想絵画』"LATA"(ラタ)の初の単独パフォーマンス。
ゲストアーティストの作曲・演奏家の福島 諭と共に 
cafeの空間を使って、まるで絵本のような世界を創りだす。

*********

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Posted by shimaf at 01時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2009年06月12日(金)

AACサウンドパフォーマンス道場,濱地潤一さん,水沼さん。 [告知関係です。]

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AACサウンドパフォーマンス道場

http://www.aac.pref.aichi.jp/bunjyo/jishyu/2009/dojo/index.html

第4回目の募集が始まっていました。

webも新しくなりました。
我こそはという方、ぜひ応募してください。

今年は本戦を見れるか微妙だけど機会があったら途中経過だけでも観に行きたい。

締め切りは7月10日までです。





今日、水沼君から先日のライブの録音が送られてきた。
実は本番前のリハーサルの録音も聴かせてもらっていたのだけれど
リハーサルに比べて想像していたより格段に強度が上がっていて驚いた。
セッションの対話としての語法もぎこちなさもなくなり、本番特有の意気込み、気合いも音から伝わってきた。
素晴らしい。こういう人たちがこれからもどんどん出てきてほしい。
水沼君ありがとう、細かくはまたメールします。


と、同時にいろいろ考えさせられる。




音楽をやりながらではあるけれど、ただ、時として
音楽として成立するものだけに頼っていないだろうか、
既知の領域だけで会話をしてしまっていないだろうか、と
自らに問い直してみたい。
僕らが今欲しているのは、語法の引用による表現の切り貼りではなく
未知で、(おそらくは美しい)直感に触れるためのなにかしらの状態で
少なくともそこには失望が残っていてはいけないと思う。
それはたとえ精神が失意の中にあったとしても。




僕は、あまり引用を好まない。ただ引用から新たなものを発見する人もいる。
身近な方で濱地潤一さんはそういう可能性があるように思う。

*********
6月13日(土)高円寺「円盤」http://enban.web.fc2.com/

19:00-/Charge¥1500

「ふきもの」

出演:徳永将豪/濱地潤一(from和歌山)/遠藤里美/ロレッタセコハン

*********
濱地さんの新曲が演奏されるようです。ただ、濱地さんの引用の仕方は引用したものをいったん可能な限り解体。そして再構築の際に直感と創造力とを駆使しているように感じられます。



そして、水沼さんも引用の人かもしれない。どれも上手に引っ張ってきて構成する能力が高いので、時々器用すぎると感じることもあるけれど、今回の録音を聴いて少し変化の兆しを感じました。
みんなこれからどこに向かっていくでしょう。楽しみです。

Posted by shimaf at 01時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年06月09日(火)

090609 [福系]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

6月9日《変容の対象》3-4小節目を濱地さんへ送る。先月から引き続きあまり大きな小節の伸縮はなく続けられる。今月の最初に提示された濱地さんからのテーマから、少しずつ変化が加わっていくような、ここまでは変奏曲の構造を保っていると思うが、意図的な変化が加えられる時も来るだろう。


6月7日
合唱団Lalariとして「レディースクワイヤJune 2009コンサート 」に賛助出演してくる。



6月5日
2009 06 05 (Vendredi)
at club junk box mini (niigata)
23:00 début

invité vivant
ツジコノリコ
http://www.tujikonoriko.com/

résidents
le(ixalods)
phal
jacob(ixalods)

を見てくる。DJはleさんとjacobさんを見ることができた(どちらも部分)。
もともとお二人のDJでDJを学ばせてもらったような所もあるのだけれど、毎回印象の異なる部分もあった。
常に変化する総体から何を発見するかを毎回意識してきたのだけれど、



:::::::::(平行)


6月9日《変容の対象》3-4小節目を濱地さんへ送る。

6月5日
rrrのイベントでツジコノリコを見る。leさんとjacobさんのDJに感激。ツジコノリコさんの演奏スタイルはラップトップを使う人達にしてみたら宿命的なものでもあるけれど、常々問題があると思っているものだ。下手をすると一人カラオケになってしまうし。でも、それだけに終わらないツジコさんはさすがだと思った。位相がかなり面白いことになっていた曲では、耳がおかしくなって、上方から音が三角形に留まるような場所があり、かっこ良かった。位相を操作すると場所によって効果がだいぶ異なる。誰もが同じように感じることは難しいけれど、面白い効果に出会えたら運がいいと思う。
それにしてもleさんとjacobさんのDJよかったな。jacobさんからは気迫のようなものを感じるのだけど、今回はやっと自分の中で整理できた部分があった。つまりは何を聴けばいいのかが少しわかったし、それらを伝えてくれる人がいるってことがうれしい。

6月7日
「レディースクワイヤJune 2009コンサート 」に合唱団Lalariとして賛助出演させてもらう。4つあるステージのうち、休憩空けの3ステージ目で歌わせてもらった。お客さんも多く入られていた。お誘いいただいたJuneの方々に深く感謝したい。
合唱は難しい、大学の頃よりはある意味要領よくこなせる部分もあるけれど、僕が合唱だなと思う瞬間は、やっぱり大学の頃に体験したなんとも言えない研澄まされたもの。合唱団の声の中で全体と個との境目を飛び超えるようなその時だ。そういった感覚をまた得ることはできるのだろうか。
打ち上げにも参加させてもらった。Lalariとしても数年に一回ぐらいしか飲み会をしないので、貴重な場になった。Juneの方々と話してみるのと同様に、lalariのメンバーの方とも、新鮮な気持ちで話をした。
舞台監督さんは学生の頃、オペラ研究会で大変にお世話になった方(照明を担当されていた)で久しぶりにお会いできてとてもうれしかった。
Juneさんのステージは1stと2ndを撮影役をしながら聴くことができた。能楽堂という声を混じらせるには難しい空間であれだけきれいな響きを作っていたのには関心した。3回ぐらい涙腺にきた。

Posted by shimaf at 22時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年06月05日(金)

haikarahakutiさんから。 [CDR系]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

濱地さんへ《変容の対象》6月の1~2小節目を送る。欲も出てくる頃だからなのか、だいぶ見える部分も増えてきたからなのか。常に新しい発見を望むなら、ここから1つの超えなければいけないハードルがあるように思う。(これは僕自身の問題意識だ、とはいえ焦ってはいけない。とも思う。)




haikarahakutiやradio free europeなどの名義で活躍されている鎌田さんのブログにてshimafのCDR作品のことが紹介されていたので、ありがたく拝見させていただきました。鎌田さんは、実はまだ大学生という若さなのですが、普段から非常に多くの音楽に触れられているようで、それに比べたら僕は何も聴いていないに等しいと思ってしまいます。ご自身の音楽もどんどん進化されており、先日の(僕は行けなかった)ライブでは円秀さんが大絶賛。
音源も非常に多くまとめられていて、そのエネルギーにはいつも圧倒されます。
僕は3枚ほど頂いているのですがどれもしっかりとした方向性を持っていて好感が持てます。やや内にこもったような作品集では、そこに僕の原点を見るような不思議な気持ちになったことがあり、そのあたりは説明できません。
いつかこのブログで感想を書きたいと思いながらなかなか書けないでいるのは、僕が彼らを把握するよりいっそう早く変化しているように思えるからなのでしょうか。
少なくとも新潟では今後さらに重要なユニットになっていくこととおもいますし、新潟と言わずとも更なる飛躍を期待しています。


鎌田さんが書いてくれたCDRの感想のリンクをここにまとめさせてもらいます。人に聴いてもらうというのは怖いことでもありますが、怖いのですが、感想を言ってもらえるのは大変ありがたいことです。

shimaf005「TATAMI KASANE KUMINAOS」(2008)

shimaf003「the several obbligatos of the sunbaked slash /」(2007)

shimaf002「finishing mirrors」(2007)


他にもいろいろな音楽を紹介されていて勉強になります。
ちなみにhaikarahakutiのCDRはbook of daysさんなどで購入できます







※shimaf名義のCDRは、いまのところその時々で一番身近にある音をとどめておくような意味合いのものになっている。
動かずにいるよりは動いてみようということで2006年の暮れあたりから枚数を重ねているけれど、このシリーズを通して今後の活動に繋がっていくような人との出会いなどもないわけではなく、今更ながらありがたく感じている。
今年はまだ一枚もまとまっていない。これにはいろいろな理由が考えられるけれど、ここには書かない。手詰まりに似た感覚がないとは言えないが、この状態こそ当初から求めていたものであったともいえる。
ごくまれに感想などを頂ける時があり、それによってまた作品の捉え方が変わり今後に活かせたりするので、どんな意見でもいつも非常にありがたく思っています。




Posted by shimaf at 00時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年06月04日(木)

変容の対象 5月 6月。 [福系]

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《変容の対象》5月も終わっており、6月は現在濱地潤一さんからのスタートで僕はその1小節目を受け取っている。

5月からは約束事を一つ追加した。
曲が終了した段階で全体を見通してその曲に副題をつけるというものだ。

どちらかというと題名をつけたりするのは僕は苦手で、なんだかイメージを限定してしまいそうだし、かといって限定しないことがいいこととも思えない、ということでかなり難題です。未だに5月の曲に対して決められていません。

音と言葉の関係をあんまり直接的には考えて来ていないので、最初から納得は望めないだろうけど、その惨めな感じも含めてしばらく続けてみようと考えています。


ちなみに、僕と濱地さんの二人でそれぞれ副題を考えることになっているので、一曲に副題が2つついていくことになります。

(途中)


Posted by shimaf at 17時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

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