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mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2009年01月13日(火)

『月曜祝日ノイズ劇場』名古屋 KD Japon [レポート]

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印象深い演奏会となりました。いろいろ書きたいことのあるのですがまた落ち着いて書きます。


演奏者の皆様、昨日はおつかれさまでした。そしてスティーブジャクソンのモモジさん初め、会場PAの星さん、ハポンの皆様、お世話になりました。そしてご来場くださった皆様本当にありがとうございました。久しぶりの再会もあり、帰るときは寂しくなりました!

詳しくはまた追加します。

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鈴木さんのマイカーにカーナビがついていてスムーズにK.D japonに到着。
スティーブジャクソンのリハーサル開始。二階席で聴く。少し疲れが出てうとうとしてしまうが、実はPCの内蔵マイクで録音していた。録音は禁止ですといわれても、こっそり録音していると思うほどスティーブジャクソンは気になるバンドなのです。すいません。

全員のリハーサルも終え、会場待機。開場後新作製作中の忙しい中駆けつけてくれた前田真二郎さんはじめ、「7×7」などの池田 泰教さん、上山朋子さん、山田拓生さんなど、再会できとてもうれしかったです。
ワタナベさんや新見さんとも会場でお話でき、たまにしか名古屋で演奏はできませんが、それでもこうして再会して少しでもお話しできるのはうれしいことでした。


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■みみづ
30分弱の演奏。昨日の円盤ジャンボリーでの演奏と機材的な変更もありました。鈴木さんと飛谷くんがともにギターアンプを使用するので、各自の音も個別に出すことのできる自由を得ます。実はこの編成で行うのは去年の新潟とき以来だったでしょうか。じつは音のバランスをとるのが非常に難しいです。
後悔は先に立たないのですが、PA側で、PCの音量はあげすぎるとフリーザーやチャンネル切り替え処理を加えるときのクリップノイズが大きくなって少し重たい表現になってしまいます。今回は少しそのような状態になってしまいました。
この機材編成でのライブ回数がまだ少ないということも当然あるのですが、3人の耳がそろって演奏できていたかは少し疑問です。僕の場合はアンプからの音をPCに入力されている音と勘違いしてしまうと、変化することのない音を変化させようとあれこれしてしまうことがあり、その分後手に回ってしまいます。ただ、途中PCの音が完全にクリップしてしまい数秒間PCからの音は出なかったのですが、その際にも鈴木さんと飛谷くんからのアンプからは音が出続け、緊張感の高まりを感じる部分もありました。これは今後に活かせると思います。

そういうことが重なり、それでも3人がそれぞれ手を尽くし、良い瞬間を目指したのですが結果はどうだったのでしょうか。
PAシステムも充実しているし、PAの星さんの耳もいいのでいつも助けられるのですが、今回は奇跡のような瞬間があったかと言えばそうでもなく、3人が人間的にその場その場で対処して何かをつかもうと試行錯誤する、そんなことをさらしたセッションになりました。出音としても部分的に音圧のみによる迫力が出てしまっていたのではないかということは、個人的な反省点です。この薄っぺらい迫力をいまここで鳴らしてしまっていることが少し悲しく思えました。

「引きが弱い」セッションでしたが、30分さらして、負けではなかったとは思っています。ありがとうございました。




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■濱地潤一さんソロ。
ソプラノサックスと音に干渉するライブエレクトロニクスによるソロ演奏でした。譜面台がおかれ、そこには濱地さんによる音組織のモチーフなどが書かれていました。それらのモチーフを使ってライブ上で構成しつつ楽曲を組み立てる形での演奏でした。
僕はこの演奏方法を非常に自然なものだとも感じましたし、同時に絵画的だとも思いました。例えば絵画の鑑賞は、ある絵画を前にして人の視線はあらゆる箇所に移動して絵画の細部が意識されていき、そしてまた全体が意識されるようなプロセスを踏むようですが、濱地さんがモチーフの書かれた譜面を前にしてその素材を時間軸上に再構成してみせるのにも少し近いものを感じました。
故に、濱地さんが「この作品はこの地点で今日は終わり」「終わってしまいました」といって演奏を終了させるのは非常に納得のいくもので。

演奏後半のサーキュラーブリージング・マルチフォニックスという手法で吹かれる演奏は複雑な倍音が散らばって非常にきらきらとした演奏なのですが、循環呼吸による長時間の演奏でもあって一瞬それが身体から発せられていることを忘れるのですが、でも濱地さんを観ると口や喉が非常に複雑な動きをしていて、あぁやっぱり身体だと感じます。そのぼんやりした領域がなんとも不思議で魅力的でした。


機材から出るサイン波もサックスの音とちょうどいい干渉を繰り返して、音があちこち飛ぶような感覚となり効果的でした。PAの星さんのMIXセンスだとも思いました。
もう一曲聴きたかったですが、mimizのあの長い演奏のあとで、それもやりにくかったかもしれません。申し訳なかったです。

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■スティーブジャクソン
実はスティーブジャソンのライブを生で観るのは3〜4年ぶりでした。以前の印象はゆったりとしたベースラインのループにドラムとシンセ(あるいはサックス)の旋律が半即興的に交わっていく感じの演奏で独特の揺れと安定と不安定の同居するようなバンドだったように記憶していました。
今回聴いて驚いたのは3人の使用楽器の編成は変化無いのですが、その扱い方が一段と練り込まれているように感じたことです。ヒジリさんのシンセは、その機能をもう相当熟知されているようでしたし演奏法ももはやキーボーディストでした。(以前はサックス奏者というイメージでした。今回はsaxは吹かれませんでした。)
モモジさんはベースのフレーズが進化していて、曲によってはとても早く、タイトな演奏になっていました。
曲自体もひねりの利いた展開も多く、すごい。僕はもう大満足でした。
ひょっとしてスティーブジャクソンは今後はフレーズも決め決めで、そういう路線に行くのかなと思って、新潟に戻ってリハーサル時の録音をもう一回聴いていたらそこでは全然違うことをやっていて、やっぱりスティーブジャクソンは本番の変化を大事にしているのだなと思い直しました。
ただ、その変化の精度が上がっているので、聞き手の印象としてはかっちり決められている割合が多いように感じるのでしょうか。これってすごいことではないでしょうか。

音数の少ないトリオ演奏ですが、時としてシンセが背景に回ったり3人の演奏が外に開いていくような瞬間もあり、決して一面的でない深みに触れられました。
またぜひ聴きたいです。

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リハーサル風景。

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■kikuko(vln)+村田十三(dr)+小野良子(sax)

実は不意の電話の関係で2曲編成のところ一曲目をそこそこにいったん会場の外に出てしまいました。2曲目は扉の向こうで聴いてしまい詳しくレポートすることができません。
一曲目の最初の部分のミニマルな細部を持つドローンのような演奏はもっと長く聴いていたかったです。saxの小野良子さんもこの部分で循環呼吸を使われていました。電子音になれてしまっている僕としては一瞬当たり前のように聴いているのですが、しばらくするとやっぱり「あれ?」っと思う瞬間があり、それが何よりの発見です。
即興がメインと思いますが構成も練られていて2曲目はかなりのボルテージまで上っているようでした。会場で聴けず残念でした。
同じSAXでも音色や方法論はかなり違うものだなと思いました。

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ワタナベ氏。


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左から
池田 泰教さん、
飛谷謙介(みみづ)、
鈴木悦久(スティーブジャクソン、みみづ)。

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新潟に帰ったら雪が積もっていてびっくりしました。

改めまして、出演者の皆様、ハポンの皆様おつかれさまでした。ご来場くださったお客様ありがとうございました。



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Posted by shimaf at 12時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年01月12日(月)

円盤ジャンボリー2009冬!!!!!!!!!!!!!!!!! [レポート]

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円盤ジャンボリーの3日目にmimizで参加してきました。

「カレー道場決勝戦&大バザー大会 vol.2」のBGM担当として6時から約40分間でした。


内容は良いところもあれば悪いところもあったのですが、中でも飛谷君が自分の出している音を認識できない瞬間が多かったようで、それはPC内の処理が過剰だったかもしれないと思いました。が、こっちとしては確かにトビ君の音は聞こえているつもりでもあったので、明日のKD Japonでは調整して望みたいと思います。個人的にはフリーザーのカットアップをいつもより多めにどこまでもやってみました。なかなかずっと続けるのは難しいのですが、今年は少し動的な部分にも進めてみたいと思っています。


演奏後は薦められたju seiを観たり、濱地さん参加の本日初がおあわせのトリオ
大城真(sound & visual)+山本達久(ds)+濱地潤一(sax from 和歌山)を観たり大変刺激を受けました。

会場ではIAMASの卒業生の懐かしい面々との再会やASUNAさんshibataさん村岡充さん(テストパターン)さん青木隼人さん吉田アミさんなどたくさんの方とお話できうれしかったです。
こういう場を作っている円盤さんは改めてすごいと感じました。
続いてますし。

(写真は後日追加します。)

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会場に着いたときに演奏されていた青木隼人さん。

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6Fはカレー道場決勝戦会場と大バザー大会でした。

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5Fはライブスペースになっていて、激薦められて観に行った
ju seiさん。

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今回のお目当てだった
大城真(sound & visual)+山本達久(ds)+濱地潤一(sax from 和歌山)
のトリオ。


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大城真さんのビデオカメラフィードバックによる映像と音のノイズの渦に
濱地潤一さんのサーキュラーブリージング・マルチフォニックスが巻き付いて
ものすごい瞬間が。

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うれしい再会も多く。
左:キャプテンANADARAKE

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Posted by shimaf at 00時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年01月05日(月)

2009年もよろしくお願いいたします! [告知関係です。]

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あけましておめでとうございます。

今日から仕事始めという方も多かったのではないでしょうか。
そんな中、鈴木悦久(スティーブシャクソン、mimiz)さんから今月のmimizの予定など連絡入りましたので、一応本人の許可を得てこのブログにも転載させてもらいます。今回名古屋KD Japonでのイベントではスティーブシャクソンのモモジさんに大変お世話になりました。

個人的には久しぶりにスティーブジャクソンを聴けるのが非常にうれしいです。
あと、濱地潤一さんのソロ!
ほか、予想外の刺激や出会いに期待してます。




本年もよろしく願いいたします。

********以下鈴木さんからの告知文です。
ライブの告知をさせてください。

1月11日(日)円盤ジャンボリー(@渋谷 O-NEST)
1月12日(月祝)月曜祝日ノイズ劇場(@名古屋 KD Japon)


mimizはさておき、どちらも他の出演者が最高です!
ぜひぜひ、お越しください。

詳細は以下へ。


「円盤ジャンボリー2009冬!!!!!!!!!!!!!!!!!」
日時 1月11日(日)16:00start/open
場所 渋谷O-NEST(http://shibuya-o.com/category/nest/

前売り2000円/当日2500円/通し券5000円(いずれもドリンク別)
チケットは円盤(03-5306-2937)/渋谷o-nest(03-3462-4420)/ローソン・チケッ
ト(Lコード 78809)にて販売中

言わずもがなの高円寺円盤のお祭り企画冬の陣!
6F 円盤カレー道場決勝戦!!&大バザー
5F 出演者すべてが初登場のニューカマー大会!!

mimizは、6Fで行われる円盤の名物イベント「カレー道場決勝戦」でのBGMライ
ブです。
円盤にて定期的に開催される「円盤カレー道場」。熾烈なトーナメントを勝ち上
がった猛者が、最強美味のカレーを目指し闘います。
これが本当に美味しいんです。道場で負けてしまった人のカレーを何度かいただ
いた事がありますが「こんなに美味しいのに負けたの!?」って感じ。それじゃ
あ、勝った人はどれだけ美味しいんだろうか、、。
ライブも楽しみですが、カレーが本当に楽しみ!
あとは、楽器などを中心とした大バザー!! 〜特にドラびでお一楽儀光氏がかな
りの量の楽器、機材を投入!! ドラびでおで使用しているセンサーシステムまで
出品予定!!〜。音楽制作者、プレイヤーは見逃し厳禁!! その他、特別出店には
cochae(折り紙)/SHINOBU(顔)/大橋裕之(まんが)/途中でやめる(リメイク
古着):山下陽光
名物の占いもやってますよ!(占い師は、アカデミー8期のフローズン・マリー)

円盤ジャンボリーオフィシャルサイト
http://blog.goo.ne.jp/enban_taguchi/



「月曜祝日ノイズ劇場」
日時 1月12日(月祝)18:30open 19:00start
場所 名古屋 KD Japon (http://www2.odn.ne.jp/kdjapon/
予約¥1500- 当日¥2000-
出演 みみづ(横浜、新潟、岐阜) / スティーブジャクソン / 濱地潤一(和歌山)
/ kikuko(vln)+村田十三(dr)+小野良子(sax)

僕らがイアマスを出たばかりの頃、ライブをやりたくても、やれる場所がなかっ
たので、「日曜ノイズ劇場」というイベントを始めました。
イアマスの学生さんやら、卒業生やら、名古屋界隈の学生さんやらアーティスト
さんに出演してもらい、大いに盛りがった、、、と思っております、、。
(出演者の方々には本当に感謝)
今回、そのイベントが復活です。

今回の目玉は、濱地潤一さんと小野良子さん率いるトリオ。
濱地さんは、和歌山在住のsaxプレイヤーですが、現代音楽の分野にも深く精通
されている方。真摯なプレイスタイルと緻密な理論が織り成すサウンドがとても
魅力的です。この方のお話を聴いていると、ナチュラルドーピングしてるなぁ、
なんて思ってしまいます。
(濱地さんのHPはこちら http://www17.ocn.ne.jp/~hamaji/
小野良子さんは、僕らも初顔合わせ。
即興シーンでは数々のセッションをこなす凄腕です。
(小野さんのHPはこちら http://homepage3.nifty.com/ryono/

とにかくどうなることやら、予想のつかないイベントです。
ぜひぜひ!お越しください!

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Posted by shimaf at 21時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月31日(水)

2008年お世話になりました! [福系]

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個人的には新潟でのAMLの演奏でライブ活動を締めくくった2008年でしたが、

2009年新年は「みみづ」のライブで幕を開けます。また濱地潤一さんとの一年を通じてのプロジェクトも開始します。その他引き続き頑張ります。


今年はみみづを中心にAML、個人作品、濱地潤一さんとのコンピューターを介在させた室内楽作品の発表と少しだけ幅を持たせる事ができました。


また、新潟でもそれぞれイベントを企画される方も増え、そういった方と知り合いにもなれ、たくさん刺激を受けることができました。そしてイベントの内容から個人作品のアプローチを少しだけ変えてみるなどの試みもする心の余裕あった時もあり、結果的にイベント自体に自分の音楽を育てられたというような感覚も持てました。

土居哲真さんの映像作品への楽曲提供もほぼ一年前になりますが、ピアノという楽器に向かい合う重要な機会となり、すばらしい経験となりました。


まだまだ書ききれませんが、2008年ありがたい経験を多くいただき、来年も引き続き育てていけたらと思います。


多くの方に支えられている事に深く感謝いたします。少しずつでもお返しできればいいのですが。
本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。

Posted by shimaf at 22時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月29日(月)

『12/28はALEVA主催のライブイベント』 [レポート]

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haikarahakutiの鎌田悠さんから連絡をもらっていたので、古町のBe-Oneに足を運びました。

新潟は最近雪も降り、電車に遅れが出たりするので何かとそわそわしてしまいます。
時間や終電の関係で最後まではいることはできませんでした。
既に演奏を開始していたLogosのみ聞くことができ、転換中に鎌田ご兄弟と少し話をして帰路につきました。


logosは以前にBOOK OF DAYSさんからCDRを紹介されて一枚購入していました。録音物からの印象と今回観たライブとは根底ではつながっているように思いましたが、どちらにも触れることで納得できる部分は多かったです。ベースの方が演奏を引っ張っているように感じました。曲間は音数少なく演奏で繋げていました、個人的には一曲ずつ拍手したい気もしました。

演奏も盛り上がった箇所ではよい揺れも出ていて印象としてかなり音楽的には成熟している気がしました。なによりインタープレイの洗練は、とやかく言わずとも今後も彼らは高めていってくれそうですし、期待が高まります。

音楽的に何処か退廃的な感じも受けますが、なぜ彼らのように若い人たち(20代前半と聞きました。)が今こうした音を出しているのかについて考えさせられました。


その後の出演者の内容もよかったようです。今後もこうした機会が増えることはうれしいことだと感じました。機会があればまた足を運びたいです。


鎌田悠さんのブログにレポートが書かれていました。ー>「愛と笑いの夜

Posted by shimaf at 16時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

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《 Amorphous ring I 》の再構築、《変容の対象》。

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