mimiZ

mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2008年11月28日(金)

今年の宿題を考える。 [福系]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

2008年11月27日は新潟の芸文(りゅーとぴあ)に上原ひろみさんが来たので観に行きました。
上原ひろみさんは去年も同じ会場にいらしていたのでほぼ一年ぶりに観ることになりました。
また長々書いてしまいそうなので結論から。
去年よりさらに成長された印象でとても得るものの多いライブでした。何回か涙腺が緩む瞬間がありました。



********
僕自身は今年から、濱地潤一さんとやり取りとする機会に恵まれて、その中でいくつか整理しないといけない要素やキーワードが出てきていました。

今回上原さんの演奏を聴きながらなぜか、そのキーワードが頭を何度もかすめる瞬間がありました。

[引用]
ジャズの場合、テーマとなる旋律や和声進行などは曲全体を通して重要な要素であることには違いないのですが、しかし実質はそのテーマの「変容そのもの」にこそ演奏の醍醐味が感じられます。演奏を聴いている際のおもしろさとは、既知のテーマの形が意図的に変形されゆがめられた瞬間が多いです。ある基準となる要素(テーマ)が変容されていく様子を知覚するには前提として聴き手の中に元となるテーマが認識されていなければいけません。このことだけ考えてみても変容の認識とは、決して一元的な音の羅列だけで成立しえないものかもしれません。ジャズの世界が歴史的に美しい(もしくは印象的な)旋律を大切にして受け継いできているのも、そうしたものを引用、借用するほうが、即興や変奏の技術をより提示しやすいことに由来するのでしょうか。

[語法の借用と感情]
ジャズの世界は非常に厳格に語法が確立されているようにも感じます。聴きながらそれは時にノスタルジックな気持ちにもなります。無論、上原ひろみさんたちの演奏にももちろんこれまでのジャズの歴史をふまえた語法が多く登場します。時にはロックやエクスペリメンタルな響きの借用も観られました。ただそれだけでは、なるほど、と思えるに留まるのでしょうが、時にそうした借用などの技術を超えて、演奏者個人の感情が表出するような瞬間が見られます。今回の演奏の場合では、それは大概音数と音の強さの増大をもってなされました。楽器を通して叫んでいるような感覚、が聴いているこちら側へも伝わるような瞬間ですが、それはとてもすごいものです。こうしたものは楽曲構造の問題から離れて奏者一個人の問題になりそうですが、濱地さんが以前に楽器のダイナミズムと呼んでいたものと通じるのかもしれません。


[ ]
後は余談ですが、演奏の強弱の幅など物理的な数値にしてみれば些細なもの(宇宙的な意味での巨大な衝撃から顕微鏡の世界の中の微細な振動という稚拙な想像からの系列を並べてみても)かも知れないのに、その変化の絡み合いをお客さんのほとんどがが読み取ってみんな同じように感動したり気持ちを高めたりしている姿というのは当たり前なのかもしれませんが、でもすごいことだと思います。それだけ演奏者が聴き手の求めるものを丁寧に提供し、その期待以上に高めることに成功しているということなのでしょう。


Posted by shimaf at 00時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年11月27日(木)

fleaongak #2にて田口君CDR。 [レポート]

画像(127x180)・拡大画像(400x565)

今月の22日、古町の砂丘館にて藤井さんの企画する
fleaongak #2というイベントが行われていました。残念ながら僕自身は実際のイベント中に足を運ぶことはできませんでしたが、とにかく行くだけは行きました。到着した時間はちょうど終演時でお客さんが帰られていくところでした。
そこで何人か知人友人に話を伺うことができましたが、皆さんとても満足されているようでした。砂丘館という空間で静かな音でのインプロという内容で貴重なイベントだったのではないでしょうか。

そんな訳でライブのレポートはできないのですが、
この日出演された、田口雅之さんがようやくCDRをまとめたということで早速買って先日聴きました。

田口君の音楽はいくつかの特徴があります。

1つは音色がすべて音響合成によって彼が作っているということで、多彩な音色を操れるようになっていること。

もう1つはリズムの扱いで、人が知覚する周期性と非周期性との間のまさに”ちょうどいい”あたりをうまく使用している様に思えることです。


これら二つの特徴はある部分では互いに依存していますが、多くはそれ単独でも成立するべきものです。
リズムの周期はピッチの選び方にも及んでいる場合も多く、多くは重ねられ1つの周期が緩むと、もう一方が緊張へ向かうように組み合わされていきます。全体構造はそうした要素のフェードインフェードアウトによって作られ結果的に全体の大きなうねりを生み出していきます。

これは少し不思議なもので、ミニマルミュージックやテクノの方法論にも似ていますが、さらにもう少しだけ流動的なもののようにも感じます。

自然音のドローンを拡大してデジタルビットで区切る変換を加えたようなものがあるならば、それはこの田口君の世界に近いのかもしれないなどと考えることもあります。

何より、これだけ丁寧に人の知覚範囲にアジャストされ、選ばれた音たちの組み合わせが保つ一定の質感には感心してしまいました。





画像(180x180)・拡大画像(320x320)

TAGUCHIi, Masayuki CDR-0812

Posted by shimaf at 00時26分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2008年11月24日(月)

ANTI MUSIC LABRATORY vol.3 チラシ [告知関係です。]

画像(125x180)・拡大画像(475x680)

Posted by shimaf at 10時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年11月23日(日)

タタミ カサネ クミナオス [CDR系]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

前回の書きかけの続きです。結局まだ書きかけなのかもしれません。







8本のサイン波を重ねながらFM変調していったり、1つのサウンドファイルを8等分して重ねて出力しながらFM変調していったりと、大枠の方法論が少し乱暴なところもあるのでどうなんだろうとCDRをまとめ終えて、聴きかえしながら考えることがあります。

1つ良いと思えることがありました。
聴きかえしていると、明らかに録音時に自分が聴いていたものとは違う部分に意識が行くことがあり、そうなるとその後の展開が読めなくなるのですが、しかし新しい発見にも繋がり耳は生きてくる気がします。
これはおそらく音響内に集まっている音がどれも似通っていながらも多様な変化をしていて、人の耳が一度にすべて焦点を当てることができないことが原因だと感じます。サーチライトで暗闇に光を照らすように音の塊に聴くための焦点をあてることでしか細部を聴くことはできません。また、なるべく全体に焦点を当てたいならば細部を聴くことを放棄するしかないようです。

こうして聴く焦点を移動させながら聴いていると、毎回表情が変わるのでこの点はささやかな発見でした。
作った人の意図を離れた部分を含んだ録音になっている(しかも録音され(定着され)ている音響であるにもかかわらず。)というのはとても難しいことだと考えてきたので、意外にも現時点でこれは意義のある点だと感じています。少なくとも“録音作品”にずっと幻滅を感じてきた者としてはこの作品の宙ぶらりん具合は今、とても良いと思えるです。


問題は毎回そのような集中をもって聴くことは可能ではないということで、レンジがあわない場合には何も意味を持たなくなるということです。

そのレンジがどのようなものかと言えば、やや極端な例かもしれないですが、例えば
もし「シタールのゆったりとした独奏」を深夜に延々と聴いてみたい、などというような気持ちになった場合とか、そういう今の実生活の中でみればかなり特殊な瞑想的なレンジの部類に入るのだと思います。もちろんこういう趣向がもともと備わっている方もいるでしょうけれど。






[CDR]
shimaf005: TATAMI KASANE KUMINAOS (タタミ カサネ クミナオス)
          (↑BOOK OF DAYSさんのページへ飛びます。)


画像(166x180)・拡大画像(740x800)

画像(166x180)・拡大画像(740x800)

画像(166x180)・拡大画像(185x200)

+++++++++
2008年11月29日追記。

このCDRに納められた音響合成の構想について、まだ形になる前の興味など。
単純音響合成の果て。

Posted by shimaf at 00時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年11月21日(金)

ANTI MUSIC LABRATORY vol.3 [告知関係です。]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

来月2008年12月11日(木)は古町のwoodyにて
[ANTI MUSIC LABRATORY vol.3]があります。

今日はその打ち合わせでした。





******************************************
[ANTI MUSIC LABRATORY vol.3]

DJ:笠原円秀
DIESEL GUITAR/はいからはくち/AML

前売¥1000 当日¥1300

open 6:00 close 22:00
******************************************




はいからはくち さんは2度目の対バンになります。Radio Free Europeの鎌田兄弟が中心になっているバンドです。今年みたRadio Free Europeでのライブも良かったので楽しみです。 彼らは前回お会いしたときに楽屋でもギターやベースで会話するように音を出していて、多分即興なのでしょうが音楽を楽しんでいて、そういう自然な姿がすごく印象的でよかったんです。ステージとはまた違う話かもしれませんが、その上でステージがあるということの当たり前さを、当たり前にやれている感じが新鮮に思えて僕はそういうのは素直にうらやましいです。いいですね。

また当日はDIESEL GUITARのソロがあります。

開場と転換の時のDJは笠原円秀さんです。こちらも毎度楽しみです。

その後、AMLでは今回長めのドローン演奏になる予定です。woodyも22:00まで演奏できるようになったそうで、仕事が終わってからでも間に合うと思いますので平日ですがぜひ足を運んでいただけたらと思います。
また、この日はAMLの過去音源(これまでのどれか1つのライブ音源)をCDRにして物販する予定です。こちらもどうぞお願いいたします。


個人的には今年最後のライブになります。一年を振り返り、来年を新たな気持ちで迎えられますように。そしてまた皆さんとそれぞれいろいろな接点で関わっていけますように。願わくはそれらが良い種となり、そしてこれからのより良い変化へと繋げられますように。


Posted by shimaf at 02時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

menu

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

PHOTO

110803

110803

みみづの演奏について考えてみました。(1)

みみづの演奏について考えてみました。(1)

120304

120304

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 podcast

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007-2009 mimiZ All rights reserved.