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mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2008年07月28日(月)

円秀さん路上ライブ+能勢山さん弾き語り。 [レポート]

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演奏前能勢山氏とPA円秀さん。

2008年7月26日は円秀さんの誕生日。
去年に引き続き円秀さんが路上ライブをされるというので古町の少女像の前に行った。
21時開始予定時刻よりも実際は20分ほど遅れてのスタートだったが、
21時頃で既に円秀さん待ちの人たちが結構集まっている状態だった。そのため去年よりも人が多く集まったなぁという印象。

去年は22時スタートだった事もああるけれど、今年は少し早かったので通りすがりの方も多く、工事現場の音もなくと、そんな感じだったので去年と全体的な印象は少し変わって、それがまた新鮮でした。

少女像横での路上ライブ、演奏順は去年と逆。ハウリングからのスタートでした。路上でハウリングは、もちろん驚く人もいるだろうけれど、気持ちが鎮静する瞬間もある、と去年思った事を思い出し、また今年も同じ事を思う。演奏終え、どのまま本堂へ向かうと思いきや、ライオン像にまたがり路上ライブ再開。通りすがりに写真を撮って行く方等もいる。

本堂へ移動すると、既にCDがかけられていて、ディーゼル・ギターの流れる会場へがやがやと入って行く人々。

最初は円秀さんのDJ+お話。これが心にぐっときた。どういう思いで最近の活動を続けられているのかの、ほんの一部を垣間みれた気がしました。

飛び込みでキムヘンさんの弾き語り(初めて聴きましたが大変うまかった。)を挟んだ後、円秀さんの初の歌がサプライズで演奏。円秀さんとギター(能勢山さんから借りたという)の姿だけでも新鮮だったけれど、内容がすごくよかった。ギターからは結局一音も鳴らなかったけれど先ほどの話の内容も蘇り、とにかく人が一歩踏み出している瞬間に立ち会っている感じがして、思いがこみ上げた。

去年の円秀さんの初めての路上ライブもそうだったけれど、誕生日に何か一歩進むなんてとても素敵な事です。

休憩では手作りケーキがふるまわれた。スイカと桃の入ったケーキで珍しい組み合わせだけれど、とてもおいしかった。

その後、能勢山さんの弾き語りライブ。既に23時を回っていたと思う。爆音での演奏は一曲のみ、その後の小さい音でのライブもどちらもよかった。能勢山さんの歌は約一年ぶりに聴いたけれど、やっぱり独特の感覚に引き込まれる。能勢山さんの声は高く、艶があり、うまい。


一年前の夕ご飯は覚えていないけれど、一年前の路上ライブや弾き語りは案外鮮明に覚えているもので、その印象との行き来をしながらその場に身を置いた。そんな2回目の円秀さん誕生日だった。

お誕生日おめでとうございます。

>去年の様子はこちら

以下今年の様子の写真。

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Live Electronics in Niigata vol.5

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キムヘンさん

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能勢山陽生 氏

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Posted by shimaf at 22時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年07月24日(木)

一度、行き過ぎてみる。 [福系]

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前回書いた処理を続けていると、ある段階から急に演奏時の没入が難しくなる状態に。

試しに、レコーディング素材を何段階か戻って再び試みてもやはり結局は同じようで、ただ、がやがやとした音の集まりになっていく。ここら辺は聴き手としての情報処理が追いつかないところなのかもしれない、などと考える。
ここ数日は、それでも無理をしてなんとか何か留めている部分にたどり着こうと試みたが、結局、耳につく音を排除することでしかつじつまを合わせることができない。その場合は印象としていくつかのプロセスを後退したものになるし、それでは今回の目的を果たせていない。

現段階で、各プロセスの処理が整理されていないことは、承知しているものの、今のこの状態でもプロセスが後ろに向かわない何らかの対処法が見つけられないかと考える。

結果、当初目指した音響はまだ得られていないということのよう。

しかし、この作業が何も生まないという事でもなさそうで。
唯一の変化としては、こうして行き過ぎた音響を経験してみると、初期段階の音響が整理されつつも何か物足りないものにも感じられてしまうということであり、このことについては今後も少し考え続けたい。

Posted by shimaf at 17時02分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年07月19日(土)

単純音響合成の果て。 [音系]

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ソフトウエア上のプログラミングで音響合成をするというのは、シンセサイザーに多くの憧れを持っていた者としては夢のようなことでした。高価なハードウエアを買いたい,でも買えない、などと悩まされずにすむのではと思ったものでした。

そして、MaxにMSPというDSP機能が追加され、サイン波がスピーカーから出たときは少なからず心がときめいたものでした。その頃は大学3~4年生で、新潟大学教育学部(現在の教育人間科学部)の音楽科にあるコンピューター室にて使わせていただきました。ありがたい環境でした。

そうなると、あれこれと試してみたくなるわけですが、結局当時のパソコンの処理速度では、あっという間にCPUの占有率がいっぱいになってしまって、少し複雑な音響合成をしようとすると、音が出なくなったりタイミングが遅れたりとしてしまうわけです。 結局まだ安定していないという印象でした。

そうして、結局その後はいったん音響合成は、封印。代わりにサウンドファイルをリアルタイム加工(もしくはリアルタイムに録音、加工)する方向へ進みました。このほうがCPU負担が少なく現実的で、しかも多彩な音響を生み出せるということで、そちらにシフトしていきます。結局こちらの方法論は現在の「みみづ」での演奏等に反映されています。

が、この夏はなにか少し自由研究のようなことでもしてみようという気分になり、先月下旬からいろいろと試しています。とはいえ、他にもやることがたまってきてしまい時間と気分に余裕のあるときに少しずつ進めているといった感じなのですが。

大学時代からかれこれ10年ほど経っているわけで、さすがに当時よりMacの処理速度も速くなり、音響合成もほとんどストレス無く行えるようになっていました。うっかりしていました。どこまでが限界か知りたいくらいですが、まだ余裕はあります。それでも当時から考えれば充分複雑なことができています。




最近やっている事と言えば、8本のサイン波を基本にしてそれらをそれぞれFM合成等を加えて一つの響きを組み上げました。これが7月13日のことで、30分程度の録音でした。
この録音を素材に今度はそこから8つの再生ポイントを切り分けて、8本独立させて加工再生(録音をサンプリング音源として操作する)。などを今後は考えています。昨日その前段階を少し行い、何回か試行錯誤してみて、だんだん気になる素材は現れ始めました。
こうして少し時間をかけて、音響生成とサンプリングとリアルタイムとノンリアルタイムを自由に行き来して何か作ってみようと考えています。単純な響きとプロセスから、音をじっくり練り上げる感じを少し思い出そうといった気分です。



いずれこのようなプロセスは整理して一つの作品(と呼べるもの)にしたいですが、今月は自由に進めて少なくともどこかにたどりつこうと思っています。まだそうした実験段階です。どんなところに行けるかさえ、まだわからない状態なので。


ただ、一つわかるのは、サイン波のこうした簡単なFM変調の音などは、非常に澄んでいて綺麗なのですが、それだけでは何となく当時の「シンセらしい音」、に聞こえてしまいます。良くも悪くも、これは時代性を含んだ音の個性のようなものでしょうか。

だからなおさら、いまこれらの音を使って何かを作るなら一歩踏み出ないといけないなと感じてしまうわけですが、考えてみれば 例えば
こうした音に必ずしも古びた時代性を感じない若い世代もいる訳で、そうした人から見れば意味のない挑戦にみえるのかもしれませんし、そう考えるとなるほど音楽的な挑戦などというのは虚しいな、と思います。

ただ、虚しいからこそ挑戦できるわけですが。




++++++++++++++++++++++++++++++++
(2008年11月29日追記。)

処理を行き過ぎることについて。
一度、行き過ぎてみる。



上記方法論を続けて、夏に2回のライブを経てCDRにまとめました。
以下関連日記です。
shimaf005(書きかけ。)
タタミ カサネ クミナオス

Posted by shimaf at 15時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年07月14日(月)

BECK新譜『Modern Guilt』を聴く。 [福系]

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BECK の新譜「Modern Guilt」を聴く。輸入版は期間限定で安かったので買っていたのだけれど、もしすごく良かったらしばらく捕われてしまうのではないかという気もしてなかなか封を開けることができないでいた。落ち着いて聴く時間がなかったというのも本当のところだけど。最初の一回目だけは丁寧に聴いておきたいのでタイミングをはかっていたら時間はたってしまった。

ただ、いつまでもそうしていても前に進めないし、今年はなるべく端から事を進めていきたい気分でもあるので、時間もない訳ではなくなったところで、ようやく今日聴いてみた。

結果から言うと、非常に洗練されているし音数も最小限。しかもこれまでのBECKには無い新鮮な要素も多く、満足できるものだった。前作のアルバム中の「ブラックタンバリン」のタイトな方向性を基本に、装飾的な要素を少し進めたようだ。太く生っぽいベースラインに少し歪んだドラムのコンビネーションは今回のアルバムに一貫しているように感じた。ボーカルは力みなく非常に等身大。

ほとんどの曲が3分以内とコンパクトでしつこいところもない分、密度もちょうどいい。セカンドアルバムのようなヒットはないだろうけれど、BECKがセカンドアルバムの呪縛を前作で完全に払拭して新しい方向性に進んだ感じはして、感心。円熟と停滞は同じことではないようだ。

(先日のスティーブ・ライヒの放送を見たときに、後期の隙のない音楽性にライヒは円熟し、完結したように感じたけれど。)

この音楽性に捕われてしまうことはなさそうだけど、一人の人生を見せられてやっぱり素敵だなと思う。


タイトル曲の”Modern Guilt”を聴いて名古屋のスティーブ・ジャクソン”巻き戻しのできないテープ”を思い出す。

Posted by shimaf at 01時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年07月08日(火)

夏にバテず。 [福系]

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去年の夏は、身体を壊してよく寝込んだ。そのようなことは数年ぶりだった。
暑さで食欲が減退し、食べなくなるのが良くないのだろう。
そのこともあってかもしれないが、今年の夏は気持ちにブレーキがかかりやすい。

すこしだるいときは早めに寝たり、食事もなるべく多く食べるように心がけたりする。ただそれだけが難しい場合もあったのだけど、最近は考えを改めつつある。いままであまり顧みてこなかったものが多くあったし、それらがだんだんと軋んできているのはやはり辛い、ぜひこの機会になんとかしたいというのが本音のところだ。体調だけのことでもないのだが、まずは当たり前の生活から。



そんな中、みみづとしては過去音源のまとめを進めている。
先日miminaryの伊藤さんと少し話す機会があたので、そんなみみづの近況を話したら、「前回もそういってましたよ。」と微笑まれ、僕もそんな気がしてつい笑ってしまった。

メンバーで電話やスカイプによるミーティングも前よりは頻繁になってきたのはここ最近で、やっと動き出したという感じがあったのだけど、よくよく考えれば長くやっているかもしれない。「過去を振り返る」という言葉には、いつもなにか後ろ向きなイメージがつきまとうけれど、
しかし、時を経た音源が素材としておもしろい時期に来ているという実感のほうが強く、どうやらそちらに動かされているようでもある。


メンバーと話をするときは心が和む。これまで時間を共にしてきたことと、どの時期に共有したかということもあるのかもしれない。変化するもの、しないもの、新たな形を結ぶもの、現在進行形で過去を見ることもたまには必要そうだ。



Posted by shimaf at 13時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

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