mimiZ

mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2008年02月28日(木)

Feb.18,2008 2人mimiz(tobi+fukushima)@K.D Japon [音系]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

Diesel Guitar

2月18日は名古屋のK.D japonでライブでした。前日の大阪から能勢山陽生さんと2人で移動しました。

15時のから会場入りしてリハーサル等、この日は能勢山さんのソロ(Diesel guitar)演奏のため、リハーサルでは音作りを念入りにしてもらいたいという思いもありました。実際、japonのPAをされている星さんは以前お世話になった時もとてもいい音作りをしていただいたので、能勢山さんともうまくいけばいいなぁ、という想いはあったのですが、リハを終えて能勢山さんも満足してくれたようだったのでほっとしました。さすが星さん耳がいい。
mimizはこの日はholonさんのダンスに即興で音付けということで、いつもながら緊張するのですが、トビ君の到着が遅れリハ時間は大幅に遅れ、PAの星さん始めスタッフの皆さんに迷惑かけてしまいましたが、結局ギリギリに間に合ってholonさんと打ち合わせできました。軽い音だしと、あとは本番まで各自イメージトレーニング。

本番はDiesel Guitarソロから。天井に吊るされたスピーカーから能勢山さんの音が降るように空間を埋めつくしました。ハポンで聴けてよかったです、ほんとに会場の環境によって印象も違いますし、それによって時間の感覚も変わるような気もします。この日の印象としては、自分の周りの空気がいつもより少し固まってまとわりついてしまうような気がしました。

holonにmimizで音付け、のほうは純粋にtobiくんと演奏自体(ベースとギターにて)を楽しめた瞬間があって、個人的には非常に新鮮でした。ほとんど感覚的なレベルで次々に音がはまっていくような瞬間があってうれしかったです。
holonさんへの音付けは二回目ですが、やはり独特で美しい映像世界が広がっていました。パソコンの操作で半分くらいしか観れませんでしたが。。貴重な機会を与えてくれたholonさんモモジさんに感謝いたします。

PAの星さんには今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。

会場には久しぶりにお会いできた多くの方がいらっしゃっていただき、あまりゆっくり時間を作れなかったのが残念でしたが、それでもお話しできて大変にうれしく、また元気をいただきました。今後につなげていければと思います。ありがとうございました。

///
【内容】(1:55)
飛谷くんと福島のholonへ音付け、「幾何学の森」のシーン(一部)。


※タイトルをクリックで再生/ダウンロードのGUIが表示されます。


Posted by shimaf at 23時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年02月21日(木)

Feb.05,2008、2人mimiz(suzuki+fukushima)@円盤 [音系]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

ライブはとても久しぶりだったということで、
そしてまた今後もあんまり予定が入っていないということで

ライブの様子をせっかくなので、少しでも公開してみようと思います。

まずは、2008年2月5日の高円寺は円盤でのライブの模様。
この日は「初めての試み」をするというお題に、mimizとしてどう答えるかということで、二日前に鈴木さんといろいろ試したのですが、(ドラムセットとmimizのシステムをつなげようとか。。)どれも今一か、もっと時間が必要ということになり、結果的にライブの前半は何ともいえないものになりました。

鈴木さんと福島の何とも噛み合ないトークと、
バックにはこの日は不在のtobi君のギターソロが流れます。

ここでアップした音源は6:29秒です。当日の
演奏とはまた違った緊張感が伝わればと思います。



すこしmimizpod2シリーズの影響があるのかもですが。


///
【内容】(6:29)
鈴木さんと福島の円盤ライブ、前半演奏の様子。


※タイトルをクリックで再生/ダウンロードのGUIが表示されます。


Posted by shimaf at 00時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

2008年02月17日(日)

大阪名古屋。 [告知関係です。]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

Feb.17,2008:大阪、Namba BEARS「ACT OUT6」 LIVE:AIZ、DIESEL GUITAR+福島諭(mimiz)、Agnus Dei、INTRUM

約1年ぶりのDIESEL GUITARさんとのデュオ。難波ベアーズにて。音だしリハーサルをしなかったのはいつものことですが、事前に濃厚な話し合いをしました。



Feb.18,2008:名古屋、K.D japon「幻燈ダンスholon[森田太朗(ダンス)+森田こころ(幻燈OHP)]+mimiZ(福島諭+飛谷謙介)] / Diesel guitar」


ハポンでのholonに音付け、今回は飛谷君と福島の2人mimizにて。楽しみです。


Posted by shimaf at 03時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2008年02月08日(金)

2008年2月5日 円盤「(ここに音楽をいれてください)」 [発表系]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

08年2月5日、高円寺。

円盤にて
LIVE:田口史人/a qui avec Gabriel/mimiZ/庄司広光/森順治

でした。円盤店主の田口史人さんのビデオフィードバック作品を始め、バラエティーにとんだ内容でした。どれもすごく楽しめました。
お題は、初めての試みを発表するということで、mimizにとっての初めては何だろうと当日の二日前に鈴木さんと話をしました。

今回はトビ君が不参加だったのですが、事前に彼がソロ演奏の音源を送ってきてくれました。いままでもライブ当日に郵送された音源を開封してセッションをする、、というのはやったことがあるので、今回のお題から考えるとやったことがあるのをやることは違うよね、ということになりました。

結局今回はじめてやったことをまとめると以下。

(1)事前に送られてきていたトビ君の音源を本番前に二人で聴いてしまう。(こんな演奏を送ってきているのか、と鈴木さんと話す。)

(2)本番1曲目、トビの音源をバックに鈴木と福島はトビの思い出話をする。トークセッション。

(3)二曲目、mimizの重層構造のセッションはやめて、演奏セットを個人に分けて純粋にデュオ演奏する。福島はピアノとMax/MSP。鈴木はミキサーハウリング。

以上、(2)以外は特に普通なら目新しいことでもなく、むしろ正攻法になってしまって、mimizのやり方ががもともとひねくれているのだと認識してしまう。

(2)はなんだかテンションがあがらずそうそうに切り上げてしまった。この時の会話自体は録音されたものを聞くぶんには問題ないので、そのうち音源をアップしたいです。

ご来場くださったみなさま大変ありがとうございました。


追記:一応当初は鈴木さんのドラムとmimizのシステムが連動するようなものを考えていましたが、いまいちだったので当日は行えずでした。

Posted by shimaf at 17時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年02月03日(日)

2月5日。円盤。 [告知関係です。]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

東京は雪ですね。新潟は曇りらしいです。

2月5日に高円寺の「円盤」にてmimizのライブがあります。今回は鈴木悦久と福島諭の2人mimizになります。いつもはしてこなかったことをします。この流れから今年なりのスタイルを作り上げるための第一段階になればいいです。


///以下「円盤」HPより転記しました。

19:00-/Charge¥1000
「(ここに音楽を入れてください)」
LIVE:田口史人/a qui avec Gabriel/mimiZ/庄司広光/森順治
自分にとってはじめての試みを披露するシリーズライヴ。実験の夜。

Posted by shimaf at 13時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

menu

2

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

広告

PHOTO

武満徹作曲賞。

武満徹作曲賞。

新曲を進めよう。(3の2)

新曲を進めよう。(3の2)

新曲を進めよう。(5の2)

新曲を進めよう。(5の2)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 podcast

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007-2009 mimiZ All rights reserved.