mimiZ

mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2007年10月12日(金)

1セッション、1CDR。 [CDR系]

画像(180x121)・拡大画像(621x419)

先日、すこし気分がのったこともあってエレピアン(コロンビア製の電気ピアノ)を弾きながらMaxで加工しつつ独りで録音をしました。
気分がのることなんて最近は滅多に無かったことです。

エレピアンはヘッドフォンジャックから音を出力していれば生音はほとんど漏れません。深夜に2時間強も、あれこれとピアノを弾くことができるのはうれしい事です。

この日は録音のみにして次の日にざっくりと編集。

だいたい構成は出来たので、あとは音質をすこし調整して1つのCDRにまとめました。6トラックで30分弱とあまりお得感は無いけれど、一回のセッションでいいところだけ構成すればこんなものかなとも思います。

あとはパッケージを作ってまとめればいいので今月中にやってしまう。

若干のノイズも気にせず、セッション時の事故をそのまま、と思って無理矢理整える事もやめ、とにかく最近は身軽に音源をまとめることが重要に思えます。

昔は1曲作るのに何ヶ月もシーケンサーをいじっていた訳ですが、今はいったん打ち込みをやめている身としてはこのくらいの身軽さでやって行かなければ何にも動いて行かないような気にもなっていて、コンピューターのリアルタイム処理の可能性は案外こういう部分にもあるはずだとも思います。

もうリアルタイム処理は最近のソフトでは当たり前になってきているのだし、CDRもすぐに焼けるのだから、もっといろんな人がいろんな試みでその時の演奏を記録していっていいのではないか。驚くべき瞬間はどこかに隠れているはずですが、とらえるのは難しいので。

PCを使いながらも、音楽のあるべき姿はもっと自由になってもいいはずです。

///////
追記:
この日にまとめた音源は現在BOOK OF DAYSさんに置いていただいています。

shimaf:"the several obbligatos of the sunbaked slash /" [CDR]

Posted by shimaf at 11時47分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mimiz.org/tb.php?ID=69

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

menu

10

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PHOTO

名古屋、KD Japonを振り返る。少しだけ。

名古屋、KD Japonを振り返る。少しだけ。

ペンデレツキの自作自演初期作品 再発

ペンデレツキの自作自演初期作品 再発

埋没する3つのbluesに捧げるコンデンス・ミュージック(1)

埋没する3つのbluesに捧げるコンデンス・ミュージック(1)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 podcast

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007-2009 mimiZ All rights reserved.