mimiZ

mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2011年08月11日(木)

110811 [《変容の対象》]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

2011年8月11日 濱地潤一さんより、《変容の対象》8月の第1小節目を受け取る。どのような返答にするかしばらく可能性を考える。
http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20110811

___
とにかく、日本に帰ってきました。ドイツ_オランダ_北ベルギーを回ったのですが、それは結果的なもので、結局普段はなかなか会えない人たちに会いに行く旅でありました。

ドイツのシュトゥットガルトではメディアクンストのWolf Nkole Helzleさん。

ケルンでは鈴木悦久さんフローズン・マリーさん。

オランダではDe Meyboom Lab廣瀬康仁さんに再会。廣瀬さんにはオランダ、そして北ベルギーを車で案内していただきました。

先月の作曲が結局ぎりぎりまでかかってしまったので、観光らしい目的は自分の中であたためられず、ただ誰とどこで会うかという事だけはきちんとしなきゃ、、という準備だったのですが結果的には皆さんに助けられて充実したものになりました。ありがとうございました。

何が充実したかのかというと、それには大きく二つくらい思うところがあります。ひとつは再会した人たちから得るものがあったこと。
もうひとつは普段の生活から一度身を離す環境に置いてみたことから改めて得るものがあったという事、その二つははっきりと感じました。

再会はいつもポジティブなものでした。実際それだけで良かったのです。その後の重ねた会話はその再会をより深く心に留めておくための方法のようなもので、、それはいつもそうですが。



普段とは違う場所に身を置く事は、一巡して改めて普段の環境を考える事になっていました。ドイツでは親日家のおじいさんおばあさんが多く声をかけてくれました。オランダでは若者が「have a nice day!」とよく使うのが素敵で印象的に残りました。

チップの文化は日本人にはやはり少し難しいですが、阿部謹也著「ハーメンルンの笛吹き男 ー伝説とその世界」を読んでみると少し思うところが増えました。

そして旅の途中から、自分が「これは日本におきかえるとどういうことだろう、、」といつも考えている事に気がつきました。そしてもし、置き換えることができないものがあったとしたら、、と思ったときに僕はその置き換え不能な部分の多くを、この旅で理解できずに過ごしているだろうということを感じました。

あのドイツ人、オランダ人の仕草は何かを意味しているのだろうか、と思ってみても何も分からないのです。でも、これはヨーロッパが単純に出来ているという事ではないはずですし、分からないからこそ結果的に実に単純な世界に身を置けていたのだろうという事なのではないでしょうか。

そう考えると、生まれ育った日本では如何に多くの身振りや仕草で溢れているのだろうと改めて感じるのです。それは、僕らが自然に身につけてきた読み取り能力のようなもので、特に自国に対しては顕著に分かるものなのかもしれません。時には深読みもするし、その結果どうしようかといつも様子をうかがっています。傷つけたり傷つけられるのが嫌だったり面倒だったりで一歩を踏み出すのをためらったりもします。
いまは、そういうものを一回リセットできたような気がしています。で、そういう自国で育んできた感受性の、その行き交う波のようなものをもう一度見直してみようかなと思っています。たぶんそれは、分かりやすい新たなアプローチを、という事にはならないはずですが、ささやかな変化となり得るだろうとそんなことを思いながら。

Posted by shimaf at 22時21分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mimiz.org/tb.php?ID=651

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

menu

8

2011


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

PHOTO

120819合唱団Lalari

120819合唱団Lalari

170407

170407

爆音ライブの新潟LOTSでみみづ繊細ライブ。

爆音ライブの新潟LOTSでみみづ繊細ライブ。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 podcast

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007-2009 mimiZ All rights reserved.