mimiZ

mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2010年09月06日(月)

100906 [福系]

画像(180x119)・拡大画像(800x533)

ごく個人的なことで恐縮だけど、何かを作ろうとしたときのモチベーションの問題をここ一年くらい考えることがある。

もともと先の見えている事にあまり興味が持てない癖があるようで、何かしら答えの見えない部分から初めて徐々に核心に近づいていくときのほうがスリリングで充実感も多く得られるようだ。ただ、そういうやり方だけでは時間もかかりすぎてうまくいかない場合もあるし、そもそも皆が当たり前と思っている事柄を無理矢理見えない幕で包んで意気込んでしまうという間違いも20代にはやってきたような気がする。

あの先に何があるのだろうか、見えそうで見えない状態に置かれたときにモチベーションはぐっと高まるのだけど、そこまで自分をどう追い込めるかというのはだんだん難しくなってきている気がする。

濱地潤一さんからの宿題であれこれ考えてもう3ヶ月くらいになる。実際に音に出して考える段階はこれからで、ここまでにこんなに時間をかけてよかったかどうかははなはだ疑問だけれど、いつも大体そうなってしまう。
気がつけば単純なことなのだけど、音階の対称性に注目するといろんな音階が奇妙な軸を持って対象性を保持している事が分かってきた。それを今度はコンピューター処理にどういかせるかという段階なのだけれど、ここがもう一歩すすめば大きな爆発が起こる気がしている。個人的にはここ数年の謎がようやく解ける事になるのかもしれないし、このような分析は他で読んだ事のないものでもあるからじっくりまとめたい内容と思える。
濱地さんに宿題を返しながら、いくつかの小品がまとまるかもしれない。じっくりと向き合える時間がもっともっともっと必要だ。体調の自己管理をきっちりして臨まないといけないだろう。





Posted by shimaf at 03時21分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mimiz.org/tb.php?ID=461

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

menu

9

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

PHOTO

一本勝負を切る。

一本勝負を切る。

composition,impression I、IIなど拝聴する。

composition,impression I、IIなど拝聴する。

MP5-2

MP5-2

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 podcast

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007-2009 mimiZ All rights reserved.