mimiZ

mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2009年09月23日(水)

池田 泰教さん。「土の人 3Portraits」。 [告知関係です。]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

※画像は池田さんの新作とは関係ありません。

迷惑メールの削除をしていたら、池田 泰教さん(SOL CHORD/sc004池田泰教へのリンク)からアナウンスメールが紛れ込んでいた。最近どうしているかなと思っていたので、とてもうれしい。
新作の映像作品を益子で上映するようだ。このイベント、hofliさんも深く関わっているものではなかっただろうか。
久しぶりに見た池田 泰教さんの映像の、光の扱い方に確固とした信念を感じたような気がしてその充実ぶりに何かがビリリとなった。



その、池田 泰教さんの新作映像のお知らせにえらく心が動いたので、
その勢いで池田君へメールを送っていました。池田くんへメールするのはだいぶ久しぶりな気がしたし、どういう感じで書いたらいいか分からなくて我ながらおかしな文章になっていたけれど、その辺が気になって送らないというのもなんだか違う気がしたので、すいません、と思いながらもそのまま送信ボタンを押しました。

その日の夜に池田君から電話がかかってくる メールで返信するのもちょっと違うかなという感じだったそうで、そんな感じの文章だったかとあらためて思い益々申し訳ない気分になったけれど、久しぶりに話ができてこちらはとても元気をもらいました。

今回の作品は池田さん自身としては初めてのハイビジョン撮影とのこと。
将棋と編集の関係の話とか、池田君の変わらない撮影態度や、いろいろ話せましたが、とことんまで迷いながらそれでも前に進んでいる姿に驚きも多く、改めて感激しました。


IAMASのころの無菌的で尖った感じがふと僕の中に一瞬ともったような感じがして妙な気になる。池田君も僕も今はそういう無茶な気持ちで作品には望んでいないのだろうけど、話していてそういうことになるということには、なんだか感慨深いものを感じた。

形としては残らないものを繋いでいくことの可能性を見た気がするし、人人のこうした関係はいろいろなレベルで日常的に行っているに違いない、とも。






*********(以下池田さんからの告知文の転記です。)


映像作品の上映のお知らせをさせてください。

益子焼で有名な栃木県益子町で9月19日(土)から
『 土祭[ヒジサイ]Earth Art Festa 2009 in Mashiko 』 というイベントが開
催されます。

このイベントで、「土の人 3Portraits」という映像作品を上映します.
益子在住の3人のおじさんと山あり土あり洞窟ありのドキュメンタリー作品にな
ってます.(http://www.hijisai.net/で予告編がみれます)
音響は同じく卒業生の上山朋子さんです。

期間中は
鈴木昭男さんのライブパフォーマンスや川崎義博さんのインスタレーション、
奄美島唄唄者、朝崎郁恵さんのライブなどもあります.

益子町、おもしろいので
連休中にぜひ一度遊びに来てください。

以下詳細です。
ーーー


『 土祭[ヒジサイ]Earth Art Festa 2009 in Mashiko 』
 
http://www.hijisai.net/

9月19日(土・新月)〜10月4日(日・満月)

栃木県益子 益子町本通りおよび町内各所

主催  益子アートウォーク実行委員会
共催  益子町・文星芸術大学
企画・運営  土祭プロジェクトチーム
入場料  一般500円、 小中高生100円、 益子町民 無料

問い合せ 
土祭事務局
Tel. 0285-72-8846
Fax. 0285-70-1180(益子町産業観光課内)


私たちのまち益子は、栃木県南部に位置する
窯業と農業を擁する「土のまち」です。
2009年秋、益子町では、私たちの生きる糧であり、
生命のゆりかごであるこの「土」をテーマに
「祭」を開催することになりました。
その名も土の祭、「土祭(ヒジサイ)」です。

「ヒジ」とは、古代における土・泥の呼び方。
益子の風土、土着の文化という原点を見つめながら、
既成概念にとらわれない、新たな時代の暮らしのあり方を
切り開きたいという思いが込められています。

アーティストによる作品展示や町民による体験プログラム、
音楽ライブやセミナー、朝市や農村カフェ――。
町民の手によって生み出される土薫る16日間、
益子は「土」への感謝で満たされます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


>>>池田 泰教さん。「土の人 3Portraits」(その2)

Posted by shimaf at 13時05分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mimiz.org/tb.php?ID=261

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

menu

9

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

PHOTO

110511

110511

武満徹作曲賞。

武満徹作曲賞。

Twill The Light 025 : openFrameworks

Twill The Light 025 : openFrameworks

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 podcast

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007-2009 mimiZ All rights reserved.