mimiZ

mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2009年09月19日(土)

090908 [福系]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

少し前のことになるのですが、2009年9月8日には昼から時間があったので新潟駅で降り、そのまま海を観に行ってきました。なぜ海だったのか、いろいろな理由はあるようにも思いますし、ただ何となく漠然と、という気持ちでもありました。

前日のAMLのミーティングにて音と映像の話になりました。映像と音の関係、、は僕にとっては最近やっと取り上げたいテーマになってきていました。これまでは単純に扱う要素が増えすぎるような気がして手を伸ばせないものだったのです。
能勢山さんもかつてディーゼルギターのソロの際に映像の方と何度か作品を発表していたようです。その際も様々な映像とディーゼルギターの音を合わせて試行錯誤したらしく、能勢山さんのそういうかつての活動の話を大変興味深く聞きました。楽しそうに話されているので、こちらもなんだかうれしくなりました。

そんな余韻の残っている次の日でした。そこで起きている物事を、カメラに収めるという行為は単純に面白く思えるのですが、それをどう扱って次の段階にまとめていくのか、そこの部分がなんだかいつまでも判然としないのです。

映像作家さんならやっぱり映像の作品としてのプランがあって撮影に入るのでしょうし、こうしたことは僕の場合は音楽に置き換えてみたら、やはりそうだなと思うのですが。その際、「こうなればまだ聴いたことない印象になったりするかしら?」という単純なことがモチーベーションになったりますが、映像の場合は(自分が撮影したものに関して)僕にとってはどれもそれなりで、どう判断していいか分からないというのがあまりに大きいのです。

まずは自分なりに判断できる、なにかとっかかりのような基準が必要なのではないかと思っています。いろんな映像作品を観るのもいいことなのでしょうが、あまり時間を割けないのが現状です。

で、海でした。

これまでにも何度か海の近くで撮っているのですが、
「撮っている」なんていうとこんなのは撮っているうちにはいりませんよ、と怒られてしまうかもしれないのだけど、いまはそれは抜きにして考えてみて、まれにいくつか印象に残るカットというのがあるのですが、海で撮影したものが比較的多いような気がしていました。

だいたい2003年くらいから都合のつく日やモチベーションの高いときに漠然と撮影だけはしていて、その大概は撮影して忘れていってしまうものです、でも未だに記憶に残っているカットというのも中にはあるようで。考えてみればこれは少し不思議なことで、撮影したという行為を通して、その事実と映像が強い記憶として焼き付いてしまう。なにか忘れられない事件があったとか、衝撃的なことがあったとかではなく、何となく撮影して何も留めていないようなのに、記憶に何かが残ってしまうのは、撮影行為自体の作用ということでしょうか。

個人的には2003年くらいから不定期にしか撮影していないので、2009年の現在から考えて特に印象に残っているカットはだいたい10カット無いくらいです。映像を使って作品を作っている人にはどのくらいの頻度でそうした印象強いカットは残るものなのでしょうか。

この日の海の撮影は、実は今年の4月くらいに何気なく撮ったものが、ずっと残っていたためにその撮影方法を意識的に模倣するような形で行っていました。
しかし海岸には砂浜が無く、それを少し残念に思いながら、ぼんやりと試行錯誤していると突然後ろからたどたどしい日本語で「この、カメラで、写真をとってほしいです、ここを押すだけです。」と言われたので少し驚きながら、情けない笑顔で答え、その彼を日本海をバックに撮影し、しばらくするとヘリコプターが遠くからゆっくりこちらへ近づいてそして去っていく、そんな時間を過ごしました。
1時間弱でなんだか少し疲れたというか、少し怖いなと感じたようにも思えたので切り上げました。海に少し日常からはみだしたものを感じたためです。

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

Posted by shimaf at 17時18分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mimiz.org/tb.php?ID=260

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

menu

9

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

広告

PHOTO

090818_0907

090818_0907

Feb.05,2008、2人mimiz(suzuki+fukushima)@円盤

Feb.05,2008、2人mimiz(suzuki+fukushima)@円盤

Mp5-3 & Mp5-4

Mp5-3 & Mp5-4

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 podcast

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007-2009 mimiZ All rights reserved.