mimiZ

mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2009年06月09日(火)

090609 [福系]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

6月9日《変容の対象》3-4小節目を濱地さんへ送る。先月から引き続きあまり大きな小節の伸縮はなく続けられる。今月の最初に提示された濱地さんからのテーマから、少しずつ変化が加わっていくような、ここまでは変奏曲の構造を保っていると思うが、意図的な変化が加えられる時も来るだろう。


6月7日
合唱団Lalariとして「レディースクワイヤJune 2009コンサート 」に賛助出演してくる。



6月5日
2009 06 05 (Vendredi)
at club junk box mini (niigata)
23:00 début

invité vivant
ツジコノリコ
http://www.tujikonoriko.com/

résidents
le(ixalods)
phal
jacob(ixalods)

を見てくる。DJはleさんとjacobさんを見ることができた(どちらも部分)。
もともとお二人のDJでDJを学ばせてもらったような所もあるのだけれど、毎回印象の異なる部分もあった。
常に変化する総体から何を発見するかを毎回意識してきたのだけれど、



:::::::::(平行)


6月9日《変容の対象》3-4小節目を濱地さんへ送る。

6月5日
rrrのイベントでツジコノリコを見る。leさんとjacobさんのDJに感激。ツジコノリコさんの演奏スタイルはラップトップを使う人達にしてみたら宿命的なものでもあるけれど、常々問題があると思っているものだ。下手をすると一人カラオケになってしまうし。でも、それだけに終わらないツジコさんはさすがだと思った。位相がかなり面白いことになっていた曲では、耳がおかしくなって、上方から音が三角形に留まるような場所があり、かっこ良かった。位相を操作すると場所によって効果がだいぶ異なる。誰もが同じように感じることは難しいけれど、面白い効果に出会えたら運がいいと思う。
それにしてもleさんとjacobさんのDJよかったな。jacobさんからは気迫のようなものを感じるのだけど、今回はやっと自分の中で整理できた部分があった。つまりは何を聴けばいいのかが少しわかったし、それらを伝えてくれる人がいるってことがうれしい。

6月7日
「レディースクワイヤJune 2009コンサート 」に合唱団Lalariとして賛助出演させてもらう。4つあるステージのうち、休憩空けの3ステージ目で歌わせてもらった。お客さんも多く入られていた。お誘いいただいたJuneの方々に深く感謝したい。
合唱は難しい、大学の頃よりはある意味要領よくこなせる部分もあるけれど、僕が合唱だなと思う瞬間は、やっぱり大学の頃に体験したなんとも言えない研澄まされたもの。合唱団の声の中で全体と個との境目を飛び超えるようなその時だ。そういった感覚をまた得ることはできるのだろうか。
打ち上げにも参加させてもらった。Lalariとしても数年に一回ぐらいしか飲み会をしないので、貴重な場になった。Juneの方々と話してみるのと同様に、lalariのメンバーの方とも、新鮮な気持ちで話をした。
舞台監督さんは学生の頃、オペラ研究会で大変にお世話になった方(照明を担当されていた)で久しぶりにお会いできてとてもうれしかった。
Juneさんのステージは1stと2ndを撮影役をしながら聴くことができた。能楽堂という声を混じらせるには難しい空間であれだけきれいな響きを作っていたのには関心した。3回ぐらい涙腺にきた。

Posted by shimaf at 22時54分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mimiz.org/tb.php?ID=221

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

menu

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

広告

PHOTO

念願の書籍が到着。

念願の書籍が到着。

LIVE @ apple 3days

LIVE @ apple 3days

Jun.13, 2017 松井さんチアキさん

Jun.13, 2017 松井さんチアキさん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 podcast

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007-2009 mimiZ All rights reserved.