mimiZ

mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2008年07月19日(土)

単純音響合成の果て。 [音系]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

ソフトウエア上のプログラミングで音響合成をするというのは、シンセサイザーに多くの憧れを持っていた者としては夢のようなことでした。高価なハードウエアを買いたい,でも買えない、などと悩まされずにすむのではと思ったものでした。

そして、MaxにMSPというDSP機能が追加され、サイン波がスピーカーから出たときは少なからず心がときめいたものでした。その頃は大学3~4年生で、新潟大学教育学部(現在の教育人間科学部)の音楽科にあるコンピューター室にて使わせていただきました。ありがたい環境でした。

そうなると、あれこれと試してみたくなるわけですが、結局当時のパソコンの処理速度では、あっという間にCPUの占有率がいっぱいになってしまって、少し複雑な音響合成をしようとすると、音が出なくなったりタイミングが遅れたりとしてしまうわけです。 結局まだ安定していないという印象でした。

そうして、結局その後はいったん音響合成は、封印。代わりにサウンドファイルをリアルタイム加工(もしくはリアルタイムに録音、加工)する方向へ進みました。このほうがCPU負担が少なく現実的で、しかも多彩な音響を生み出せるということで、そちらにシフトしていきます。結局こちらの方法論は現在の「みみづ」での演奏等に反映されています。

が、この夏はなにか少し自由研究のようなことでもしてみようという気分になり、先月下旬からいろいろと試しています。とはいえ、他にもやることがたまってきてしまい時間と気分に余裕のあるときに少しずつ進めているといった感じなのですが。

大学時代からかれこれ10年ほど経っているわけで、さすがに当時よりMacの処理速度も速くなり、音響合成もほとんどストレス無く行えるようになっていました。うっかりしていました。どこまでが限界か知りたいくらいですが、まだ余裕はあります。それでも当時から考えれば充分複雑なことができています。




最近やっている事と言えば、8本のサイン波を基本にしてそれらをそれぞれFM合成等を加えて一つの響きを組み上げました。これが7月13日のことで、30分程度の録音でした。
この録音を素材に今度はそこから8つの再生ポイントを切り分けて、8本独立させて加工再生(録音をサンプリング音源として操作する)。などを今後は考えています。昨日その前段階を少し行い、何回か試行錯誤してみて、だんだん気になる素材は現れ始めました。
こうして少し時間をかけて、音響生成とサンプリングとリアルタイムとノンリアルタイムを自由に行き来して何か作ってみようと考えています。単純な響きとプロセスから、音をじっくり練り上げる感じを少し思い出そうといった気分です。



いずれこのようなプロセスは整理して一つの作品(と呼べるもの)にしたいですが、今月は自由に進めて少なくともどこかにたどりつこうと思っています。まだそうした実験段階です。どんなところに行けるかさえ、まだわからない状態なので。


ただ、一つわかるのは、サイン波のこうした簡単なFM変調の音などは、非常に澄んでいて綺麗なのですが、それだけでは何となく当時の「シンセらしい音」、に聞こえてしまいます。良くも悪くも、これは時代性を含んだ音の個性のようなものでしょうか。

だからなおさら、いまこれらの音を使って何かを作るなら一歩踏み出ないといけないなと感じてしまうわけですが、考えてみれば 例えば
こうした音に必ずしも古びた時代性を感じない若い世代もいる訳で、そうした人から見れば意味のない挑戦にみえるのかもしれませんし、そう考えるとなるほど音楽的な挑戦などというのは虚しいな、と思います。

ただ、虚しいからこそ挑戦できるわけですが。




++++++++++++++++++++++++++++++++
(2008年11月29日追記。)

処理を行き過ぎることについて。
一度、行き過ぎてみる。



上記方法論を続けて、夏に2回のライブを経てCDRにまとめました。
以下関連日記です。
shimaf005(書きかけ。)
タタミ カサネ クミナオス

Posted by shimaf at 15時48分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mimiz.org/tb.php?ID=120

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

menu

7

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

PHOTO

101116

101116

130113-18

130113-18

150601

150601

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 podcast

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007-2009 mimiZ All rights reserved.