mimiZ

mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2008年04月14日(月)

Feb.05,2008_円盤mimizの演奏抜粋。 [音系]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

新潟はやっと桜が見頃になり数日が過ぎています。

2月5日に高円寺の円盤にて演奏しました。前半のトークは以前ここで音源をあげさせてもらいました。後半の演奏はいつか載せようと思ってはいたものの、なかなかモチベーションが上がりませんでした。

先日、濱地 潤一さんからリクエストをいただき、それではやっぱりアップしてみようということになりました。濱地 潤一さんありがとうございます。濱地 潤一さんは当日会場にて聴いてくださっていた方で、ご自身もクオリティー高い演奏家でもあります。直接お会いしてお話したことはありませんが、この場でこういう形でコメントいただきとてもうれしいです。

アップする音源は10分以内という制限があり、録音も会場の出音ではなく、コンピューター内部に入力されてきた音のみなので当日の印象とは違うものかもしれませんが、もうずいぶん前の話なのであまり重要なことでもない気がしています。よければ聴いてみてください。



********
音源はいつものようにタイトルクリックで
再生/ダウンロードのGUIが表示され、聴いていただけます。
今回は全体の演奏の中から7:02の抜粋です。
********



この日は鈴木さんがミキサーのフィードバック、福島がピアノの演奏でマイクで環境音を広いながら加工処理していました。

ピアノの旋律などは、この冬に自由に演奏していたモチーフが自然に出ていました。コンピューターのリアルタイム処理とセッションするということを強く意識していた頃でした。
その頃の演奏をまとめた音源もCDRで現在BOOK OF DAYSさんにておいてもらっています。よかったら手に取るか、持っている人からコピーして聴いてもらえればと思います。CDRは福島のソロでの演奏/編集ですが、この日のライブは鈴木さんとのセッションということもあり、似ている部分とやはり違う新鮮さとが入りますし、一回限りのセッションならではの展開という意味ではライブはやはり生っぽいなと、今聞くと感じられました。

shimaf:『OTO MO NAKU UGOKU MONO』(2008)

Posted by shimaf at 00時03分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mimiz.org/tb.php?ID=105

コメント

濱地 潤一さま
コメントありがとうございます。当日の演奏について意見を伺えてうれしいです。この日は僕は約5ヶ月ぶりのライブで、それまでの間は独りでピアノとコンピューターに向かっていたのですが、でもライブ感覚というのは少し衰えていた気がしたんです。だから実際のライブの演奏ではどうだったのかよくわからなかったんです。再現をめざした音楽では、ないのでこういうことはよくあるのですが。
この日は背中から聞こえる鈴木さんのフィードバックはいつもより丸くなっていてとても暖かみのあるものでした。実は事前に鈴木さんと話し合いだけはしていて、もっと二人全く別の方向性でぶつけてみよう、ということも考えていたのですが、結局実際やったらお互いに寄り添うようになりました。
結果的に、空間に満たされた音の中で一つの新たな音がどう反応するのかを確かめていくような作業だった気がします。
そういう答えのない環境に身を置いて態度を決める、というような作業だけがこういう種類のセッションで、なんとか自分たちができることのようなのですが、、。
だからこそやりがいがあると信じてここまできましたが、今後そのままで続けていけるのかなど、考えてしまうことはいろいろあります。

濱地 潤一さんのブログを拝見していると、勇気をもらう、というのもおかしな言い方ですが、、演奏者として、作曲家としての見方が伺えるのが興味深いです。今後も読ませていただきます。
オーダーもすいませんでした。ライブの印象とはまた違ってしまうと思うのですがよかったら聴いてみてください。

shimaf 2008年04月18日 01時09分 [削除]

早速聴かせていただきました。当日聴いた円盤さんではピアノの生音も絶妙の音量で聴こえていて、ラップトップからのプロセッシング音とフィードバックとの3者のアンサンブルが素敵すぎました。音源は音源でひとつの自立した作品として聴こえてきました。微かにではありますが当日のサウンドスケープを想起させられる瞬間もあり、こういった時間(音源を聴いている時間)はまことに得難い時間で、、、
リンクしてある作品、近くオーダーしようと思います。
リクエストに応えていただきありがとうございました。


濱地 潤一 2008年04月16日 12時40分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

menu

4

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

PHOTO

-変容の対象- (2009)

-変容の対象- (2009)

170407

170407

《氷中フロレット》:3

《氷中フロレット》:3

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 podcast

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007-2009 mimiZ All rights reserved.